総務省の家計調査(全国・2人以上の世帯)によると、5月の1世帯当たりの食料消費支出は、物価変動の影響を除いた実質ベースで前年同月比3.1%減となった。実質ベースのマイナスは2ヵ月連続。 中分類では油脂・調味料(0.2%増)を除く11項目が前年割れ。…続きを読む
日本ナッツ協会は9日、24年度通常総会を東京都内で開催した。総会後の懇親会で中島洋人会長(東洋ナッツ食品社長)は、従来の任意団体を解散して、新たに一般社団法人日本ナッツ協会としてスタートを切ったと宣言した。なお、引き続き会長は中島氏が務める。 協会…続きを読む
味の素冷凍食品は24年秋季商品として、家庭用で弁当向けの新スタイルを提案する「おべんとPON」など新商品6品・改良品3品を8月11日から、業務用で新商品26品を8月9日から発売する。今秋は「おいしさNo.1」「楽しさ」「健康・栄養」「環境への配慮」の…続きを読む
カナダのケベック・メープルシロップ生産者協会(QMSP)は5日、2024年のメープルシロップが2億3900万ポンド(約1億0840万kg)と記録的に高い収穫量を獲得したと発表した。一つの採取口からの平均生産量は4.47ポンド(約2kg)で、総額は約7…続きを読む
自然派食品を多数展開する創健社は中期経営計画2年目となる24年度、オーガニック食品やプラントベースフードの売上構成比を高めるとともに、製品やパッケージなどを通じた持続可能な社会への貢献を継続させる。 また、市場拡大を図る新製品展開や東南アジアへの輸…続きを読む
マルハニチロは9日の取締役会で、同社が保有するC&Fロジホールディングスの普通株式117万5800株すべてを、SGホールディングスが実施する公開買い付けに応募することを決議した。買付予定価格は1株につき5740円で売却総額は67億4900万円を予定。…続きを読む
ハナマルキは5日、ブランド「ハナマルキ醸造 麹 研究室(通称ハナマルケン)」から初のスイーツ「塩こうじプリン」と「塩こうじあめ」を新発売した。調味料としての印象が強い同社の「液体塩こうじ」をお菓子に配合し、素材の味を引き出す新しい可能性を展開する。 …続きを読む
【中部】名糖産業はこのほど、24年秋冬の新商品を発表した。チョコレートは14品、キャンデーは10品、粉末飲料は9品、9月2日から一部を除いて販売開始する。 今年は人気商品の「ぷくぷくたい」が35周年ということで、同シリーズからは「ぷくぷくたいハピハ…続きを読む
高瀬物産は、PBおよび輸入ワインを拡充している。コロナ前後での市場ニーズの変化への対応、ユーザーである飲食店の客単価アップが目的だ。 自社ブランド「ベストシェフ」シリーズから「国産豚ロース米糀味噌漬け」「冷凍スムージーミックス」4種(ストロベリーミ…続きを読む
不二家は、フランスの絵本の人気キャラクター「バーバパパ」と初めてコラボレーションした。コラボ商品にはバーバパパのピンク色を基調としたデザインや、バーバパパがフランス生まれであることにちなんだトリコロールカラーを採用。見た目も味も楽しめる同社ならではの…続きを読む