熱気渦巻く焼肉ビジネスフェア2019 今年も成約続々!出展社の率直な声を集めました!!

2019.03.04 481号 08面

 ※出展社名五十音順

 【東京】

 ●アンジュ・ド・バージュ

 カテゴリー:デザート

 認知され波及効果がジワジワ

 商品の存在を知ってもらう利点が大きく、即決ではなく、後々に波及効果が出てきます。既存のお客さまは、毎回の出展に安堵されるようです。東京・大阪ともに、出展は毎年欠かせません。(営業担当・佐藤悦弘さん)

 〈おすすめ商品〉リッチ果実バースノーホワイト

 ぜいたく果実のアイス

 濃厚ミルクのアイスバーに練乳ソースをかけ、6種果実(苺・ブルーベリー・マンゴー・メロン・オレンジ・白桃)のスライスをトッピング。

 即戦力度★★★

 ●NTCデリバ

 カテゴリー:ミートフード

 アンテナ感度の高いバイヤー多し

 焼肉BFの来場者は、外食の現場でアンテナを張っている人が多い印象です。ビジネスマッチングで、実際に取引に至ったこともあります。ビジネス上のメリットだけでなく、勉強にもなります。(営業部マネージャー・井上亮司さん)

 〈おすすめ商品〉馬とろ

 馬肉をねぎとろ風に

 生食できる馬刺し用の馬肉をミキサーでミンチにした、甘味がある馬肉のねぎとろ。使い勝手もよく、丼や軍艦のネタなどに好適。

 即戦力度★★★

 ●エノテカ

 カテゴリー:アルコール

 新トレンドを発信できる

 前回は赤ワインを中心に提案。今回はスパークリングを中心に提案というように焼肉に特化したワインの提案ができ、新たなトレンドを発信できるのが魅力です。(卸事業部第二営業部 次長・福富俊宏さん)

 〈おすすめ商品〉ブリット・プル ミエ

 肉と泡が、実は合う

 「肉と泡が、実は合う」が今年のキャッチフレーズ。辛口のシャンパン、スパークリングワインは口の中の脂をすっきりさせ、高質の肉がおいしく食べられる。

 即戦力度★★★

 ●エム・アイ・ケー

 カテゴリー:厨房機器

 大手企業からの声がけも

 思っていた以上に来場者が多かったです。今まで縁のなかった業態の関係者も興味を持ってくれました。新規の事業を始めたいという大手企業からの声がけもあり、手応えを感じました。(営業第2部・佐藤由児さん)

 〈おすすめ商品〉ライスロボ

 誰でもおいしく炊飯

 人手がかからず手軽に炊ける自動炊飯機。少量水で洗米し、おいしく炊飯。洗米タンク部はワンタッチ分解できメンテナンスも楽。

 即戦力度★★☆

 ●川俣町農業振興公社

 カテゴリー:ミートフード

 おいしさが伝わり、新顧客増

 焼肉BFのような展示会で、実際に「川俣シャモ」を食べていただくと、おいしさが伝わりやすいですね。個別商談をしても反応がよく、まとまりやすくて新しいお客さまも増えました。(代表取締役・笠間英夫さん)

 〈おすすめ商品〉川俣シャモ

 弾力ある歯応え

 シャモならではの弾力のある歯応えを適度に残し、ジューシーさが加わった肉質が特徴。飼育期間は110~114日。焼いても煮てもおいしく食べられる。

 即戦力度★★★

 ●北日本カコー

 カテゴリー:厨房機器

 来場者が熱心で、提案伝えやすい

 焼肉業界へは新規参入なので、焼肉に特化した展示会は、お客さまもきちんと話を聞いていただけて、当社の提案も伝わりやすく、大変ありがたいですね。(営業本部係長・桝田昌宏さん)

 〈おすすめ商品〉特急レーン焼肉

 スタッフ半減例も

 お客さまが注文した料理を調理後、搬送トレーにのせて厨房から客席までダイレクトに運ぶ。人手不足対策の決め手。

 即戦力度★★☆

 ●共立アイコム

 カテゴリー:集客アイテム

 業界の課題が分かる

 以前出展した販促製品展示会と比べ、焼肉BFではうちのようなシステム開発企業は目立ちますね。出展企業と情報交換ができたり来場者の生の声が聞け、業界の課題が分かるのもありがたいです。(東京営業部・鈴木智彦さん)

 〈おすすめ商品〉座席状況表示システム

 混雑状況がひと目でわかる

 席に設置されたセンサーから、店の混雑状況をお客がスマホで確認できる。混雑状況からお客がタイミングよく来店するため回転率も向上。

 即戦力度★★☆

 ●サーモス

 カテゴリー:食器

 厳しい指摘に本気度を実感

 盛況の噂を聞いて初出展。予想以上の活気に驚いています。現場志向の来場者が多く、厳しい指摘も受けますが、それだけ本気度を実感。次回は万全を期したいですね。(営業部東部支店営業第5課・河野寿夫さん)

 〈おすすめ商品〉真空断熱ステンレスポット/真空断熱タンブラー

 温度をキープ

 ポットは独自の高真空断熱構造による保温力が抜群。タンブラーは魔法瓶構造で飲み頃温度をキープし、氷を入れても結露しない。

 即戦力度★★★

 ●シンポ

 カテゴリー:焼肉ロースター

 新製品発表の場として有効

 新製品発表の場、既存製品提案の場として大変有効です。焼肉店のお客さまが多く、当社にマッチした展示会ですね。実演できて、直接見ていただけるため説得力があります。(営業管理課 課長・堀隆一さん)

 〈おすすめ商品〉SERC(ひとり用無煙ロースター丸型電気式)

 一人用サイズの無煙ロースター

 自分のタイミング、自分の焼き加減で「じぶん焼肉」を楽しみたい方向けの一人用のロースター。角型ガス式(SP6W)の他に丸型電気式(SERC)も新登場。

 即戦力度★★☆

 ●トキタ種苗

 カテゴリー:アグリフード

 予想以上の反響に驚き

 焼肉チェーン店で採用されたので試しに出展。焼肉店というと、野菜は二の次と思いきや、予想以上の反応に驚きました。焼肉店にとって、野菜で差別化という意識が高いことを実感しました。(開発普及室・神保梢さん)

 〈おすすめ商品〉ラディッキオ

 焼肉に合うイタリア野菜

 味の濃いイタリア野菜は焼肉とよく合う。バルサミコ酢とオリーブ油でラディッキオのサラダなどは焼肉に最適。サンチュの代わりにも。

 即戦力度★★★

 ●日本テクノ

 カテゴリー:店舗設備

 毎回成約でき課題も享受

 多数のエンドユーザーと直接、お話しできる貴重な催事。毎回きちんと成約でき、新たな課題もいただけます。今後も出展しますが、会場内が煙たいのを改善してほしいですね(苦笑)。(広報室長・中山大志郎さん)

 〈おすすめ商品〉SMART CLOCK

 電力状況を把握

 刻々と変化する電力の使用状況を壁掛け時計のLED表示で把握できる。電気使用量の「見える化」でスムーズな省エネ行動の実現につながる。

 即戦力度★★☆

 ●ピーカチ

 カテゴリー:集客アイテム

 目的意識の高い来場客が多数

 当社は展示会に出ないのですが、焼肉BFだけは特別。目的意識の高い方が多数来場されるので、営業だけでなく、学びの場として役立っています。年々活気が増していますね。(ASP営業部・寺田拓真さん)

 〈おすすめ商品〉ピーカチ(顧客管理システム)

 リピート客増に

 来店客の携帯端末とリンクしてリピート化を図る顧客管理システム。携帯をリーダーにかざしてもらうだけで、ポイント発行など店独自の運用が可能。

 即戦力度★★☆

 ●フライヤーズカンパニー(札幌製麺)

 カテゴリー:麺類

 新年あいさつの恒例行事に定着

 新規営業はもちろん、新年のごあいさつの場に最適です。全国各地に得意先があり、すべて回るのは不可能ですが、この展示会でかなりカバーできます。賀詞交換会の位置づけですね。(代表取締役・山村卓也さん)

 〈おすすめ商品〉北海道冷麺

 モッチリ食感

 月間10万食以上の出荷数を誇る冷麺。タピオカでん粉を配合し、モッチリとした食感を実現。北海道産小麦、北海道黒松内町の名水(練り水)を使用。

 即戦力度★★★

 ●平和リーシング

 カテゴリー:調理器具

 製品の周知に効果大

 焼肉だけでなく多業態の現場の人が多数集まり、熱気がありました。展示会を通じて、まずは外食業に自社製品を広く周知させるのが目的でしたが、効果が大きいと実感しています。(営業主任・菅谷亮太さん)

 〈おすすめ商品〉圧力寸胴

 時短でスープが完成

 40~60分でスープが完成する圧力寸胴鍋。圧力調理中は自動ロックがかかる安全機能。具材を漉(こ)す作業はバルブを回すだけで手間がかからず時短に。

 即戦力度★★☆

 ●龍工房

 カテゴリー:ミートフード

 活気に誘われ足を止める人多数

 ブースに来る人が途切れず、大変活気があります。「あぶらかす」は、うどんに使われる例が多いのですが、会場の活気のおかげもあり、焼肉、居酒屋関係者も積極的に関心を持ってくれましたね。(龍インターナショナル・毛穴陽平さん)

 〈おすすめ商品〉あぶらかす

 脂のコクが染みる

 牛の小腸を揚げてうま味を凝縮。プリプリ食感で、スープやたこ焼き、お好み焼きに入れると、脂が染みておいしさが増す。

 即戦力度★★★

 【大阪】

 ●アスペック(飲食資材.com)

 カテゴリー:飲食グッズ

 商品を絞り込み手応え上々

 当社はネット通販サイトです。東京開催の際は、勝手が分からず、出品がミスマッチでダメでした。大阪では焼肉屋さん向けの商品に絞ったところ、手応えは上々です。次が楽しみですね。(代表取締役・石井清さん)

 〈おすすめ商品〉印刷紙エプロン

 エプロンを広告に活用

 オリジナル印刷できる紙エプロン。店の宣伝やあいさつ、お薦め料理やキャンペーンの告知など、印刷範囲も広く、記す内容は自由自在。

 即戦力度★★☆

 ●有田川町

 カテゴリー:調味料

 「スタッフが足りない」嬉しい誤算

 予想以上の来場者数に驚きました。少人数のスタッフで参加しましたが、「スタッフが足りない」という嬉しい誤算に(笑)。「何かを見つけて帰りたい」との思いが伝わってくるお客さまばかりでした。(産業振興部・梅本泰彦さん)

 〈おすすめ商品〉ぶどう山椒(全笑)

 シビ辛味をプラス

 香り高く、刺激的なシビ辛味ときれいな緑色が魅力の本場のぶどう山椒。粉状の商品や乾燥ホール、冷凍実山椒など、さまざまなタイプを用意。

 即戦力度★★★

 ●アルコトレード・トラスト

 カテゴリー:アルコール

 営業魂を喚起する来場者

 正直、手応えは大変よく、成約につながります。ワインを取り扱っていない来場者が多く、興味深く尋ねられるので、こちらの営業にも熱が入ります。来年はさらにネタを用意します。

 営業企画室・山野壮志さん

 〈おすすめ商品〉シャスラ ウヴァヴァン

 焼肉の食前酒に

 スイス・ヴォー州産の白ワイン。スッキリとした辛口で、食前や前菜に好適。辛口ワインの清涼感で口を潤せば、焼肉のおいしさはひとしお。

 即戦力度★★★

 ●江崎グリコ

 カテゴリー:デザート

 関心の高い来場者多し

 ビジネスマッチングで普段はご縁が少ない企業のオファーもありました。本当に興味を持ってくださっていると感じる熱心な来場者が多いですね。次回も継続して出展を考えています。(セールス本部・太田一仁さん)

 〈おすすめ商品〉BREO SUPER〈グレープミント〉1粒

 食後のお口直しに

 舌ケアで息をキレイにする、グレープミント味の口中ケアタブレット。個包装で焼肉店などの食後のサービス品に最適。パッケージに名入れも可能。

 即戦力度★★★

 ●グリーンエージェント

 カテゴリー:アルコール

 費用に見合う成果を毎回実感

 来場者の本気度が高く、次の展開につながる手応えを得ています。出展費用に見合った成果を毎回、実感。会場内のおいしそうなにおいや音が、弊社商品アピールのよい演出効果になっていました。(営業本部・浜野晃宏さん)

 〈おすすめ商品〉シュティーグル

 日本初・オーストリアのビール

 オーストリアで創業500年を超える醸造所のビールが日本初上陸。自然酵母由来のナチュラルな炭酸でお腹にたまりにくく、すっきりとした味。

 即戦力度★★★

 ●日仏貿易

 カテゴリー:アルコール周辺

 普段のユーザーとは違うつながりが

 会場内に活気があり、わくわくしながら説明を聞いてくださる方が多かったです。焼肉に特化した展示会なので、普段の弊社商品ユーザーとは違うお客さまと出会えました。(ビジネスサポート部・三橋恵子さん)

 〈おすすめ商品〉モナン キューカンバ・シロップ

 キュウリの香り爽やか

 爽やかなキュウリの香りと軽い甘さが魅力。レモネードやソーダ割り、サワーなどに活用すると、キュウリの香りと味わいが加わる。

 即戦力度★★★

 ●ネクシィーズ

 カテゴリー:厨房機器

 業種が絞られアプローチしやすい

 探究心の強い方が多く、しっかり説明を聞いていただけました。業種が絞られているため、欲しい物が明確でアプローチしやすい。「悩みを解決する」コンサルの弊社には特に有意義な場でした。(エネルギー環境関連事業大阪支店 部長・水野達也さん)

 〈おすすめ商品〉レンタルサービス ネクシィーズ・ゼロシリーズ

 初期投資オールゼロ。

 一括購入しにくい厨房機器や照明、空調などの設備を、初期費用をかけずに導入できるサービス。5年間のレンタル終了後は所有権が移行。

 即戦力度★★☆

 ●フーズアイ

 カテゴリー:ミートフード

 話が早く、成約の確率も高い

 来場者と出展社の双方から発する活気がスゴい。焼肉業界の勢いを実感します。客層が絞られているので、話が早いし、成約の確率も高い。すでに次回の出展内容を思案中です。(東事業部業務用食品部東京営業所所長・守屋嘉人さん)

 〈おすすめ商品〉発酵熟成肉

 ドライエイジングの革命

 熟成を増進する「エイジングシート」を使った熟成肉の革命。安全安心・歩留まりアップ・ドリップ抑制を実現。

 即戦力度★★★

 ●北陸機材

 カテゴリー:アグリフード

 埋もれずに存在感が生きる

 食品関連の展示会に出展すると、同業者が多すぎて目立たないのですが、焼き肉BFは食品・機械・資材の出展バランスがよく、当社の存在感も明確に打ち出せます。認知度アップに好適ですね。(スマイルリーフ スピカ事業部・森崎嘉彦さん)

 〈おすすめ商品〉水耕野菜(フリルレタス・グリーンリーフ・コーラルリーフ)

 合理的なメリット

 無農薬栽培・安定供給・高品質・衛生的のすべてを実現。食材ロスの削減、計画的なコスト合理化などメリットは多岐。

 即戦力度★★★

 ●ロッテ

 カテゴリー:デザート

 名刺交換で次の展開につなげやすい

 お客さまと直接名刺交換でき、その後のアクションにつなげやすいと思いました。お客さまの生の声が聞ける点も、交渉に発展しやすい。焼肉とアイスは切り離せないものなので、反応は上々と満足しています。(営業本部アイス業務用支店長・梅津秀樹さん)

 〈おすすめ商品〉プライム ビビッドマーブル

 華やかな3色マーブル

 カシス、オレンジ、ヨーグルト風味の、ビビッドカラー3色のアイス。3色が混ざり合うマーブル模様が美しく、そのまま盛り付けるだけで華やか。

 即戦力度★★★

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