第25回業務用加工食品ヒット賞:ロッテ「とけにくいアイス ゆったりバニラ」

2021.09.06 511号 05面
規格=60ml(冷凍)

規格=60ml(冷凍)

アイス業界の常識を覆した商品

アイス業界の常識を覆した商品

 ●長年研究の溶けにくい技術で開発

 新価値付加でアイスの販路拡大

 「とけにくいアイス ゆったりバニラ」 規格=60ml(冷凍)

 ●製品紹介

 「高齢者施設内でもおいしいアイスが食べたい」という声から誕生。施設ではプリンやゼリーのような「溶けない」デザートが食事やおやつの時間に多く利用されていた。施設管理者も一度に食事の配膳を行うため、食事に長い時間がかかる入居者には、アイスは不向きなデザートととらえられていた。そこで同社は長年研究を積み重ねてきた「溶けにくい技術」を応用し、形が長持ちしてゆっくり食べられる同品を開発。

 一定の時間、形を保つことができるのは、安定剤にゼラチンを使用しているため。冷凍庫から出してしばらく置いても液状化しにくい構造で、時間が経っても型崩れしにくい。さらにアイスとしての冷たさを維持しながらクリーミーで軟らかい食感を実現。食後のデザートにふさわしい味わいに仕立てた。

 ●受賞理由

 同品は、業務用アイスクリームの新商品として、2021年3月に発売。「アイスはすぐに型崩れをして溶けてしまう」という課題を同社の技術で解決。アイスクリームなのに「溶けにくい」という新たな価値を付加することで、高齢者施設、学校給食さらには、テイクアウト、デリバリー市場など新たな販路を開拓した。

 ●会社概要

 ロッテ 本社/東京都新宿区西新宿3-20-1

 1948年創業のロッテは、海外各地にグローバル展開を図る日本を代表する菓子・アイスクリーム企業。菓子やアイスクリームを通じて、世界の人々に食と健康、心の豊かさを提供している。

購読プランはこちら

非会員の方はこちら

続きを読む

会員の方はこちら