図表で見る!外食・中食調査レポート 中食市場

2014.04.07 421号 07面

 ◆コンビニ化するスーパー躍進のカギは夕食マーケット

 2014年2月、「ローソンマート」1号店がオープンした。生鮮コンビニ「ローソンストア100」の進化型で、売場面積はローソンストアの約2倍で取扱アイテム数も増やし、生鮮品や出来たて商品も強化している。まさにコンビニが「スーパー化」し消費者のさらなるニーズを捉えようとしているようだ。

 今回のレポートでは、コンビニ、スーパーを含む中食市場のトレンドについてエヌピーディー・ジャパン(株)が提供する外食・中食市場情報サービス『CREST(※1)』から探ってみる。

 ●中食市場の成長を牽引する「スーパー」

 まずはじめに2013年の外食中食利用率を算出すると、2009年と比べて利用率に大きな変化はなく、中食利用率は-0.8ポイントと微減であった。

 では中食市場における業態別シェアのトレンドはどうだろう。図表1は、中食市場の業態別シェアと各業態の食機会数(※2)の伸び率のトレンドを分析したものである。

 中食市場の業態シェアは、「スーパー」が35.6%と最も大きい。続いて「コンビニ」が31.8%のシェアをもち、前年比+2.3%増、09年比で+5.4%増加し他業態と比べて好調である。

 消費者が中食する機会において、近年スーパーがより選ばれる傾向にあることがうかがえる。

 ●スーパーは客単価の高い夕食市場が好調

 では好調なスーパーは、消費者のどのような需要をつかんでいるのだろうか。図表2は、中食市場における業態別の食機会(朝食/昼食/夕食/間食)シェアの推移を09年と13年で比較したグラフである。

 中食市場全体では、昼食のシェアが最も大きく(2013年37.5%)、夕食(2013年22.9%)が続く。業態別にみると「スーパーの夕食」のシェアが全体と比べて大きく、その伸び率(+2.4ポイント)も全体の伸び率(+1.6ポイント)と比べて大きい。

 中食の一人あたりの平均客単価はどの業態も「夕食」の食機会が最も高く、スーパーが夕食の食機会において喫食機会を増やせたことは彼らの躍進の一因と考えられる。

 ●中食・夕食市場ではヘルシーな惣菜メニューが人気

 スーパーは夕食マーケットで食機会が伸びたことがわかった。では消費者は夕食の機会に、スーパーでどんなメニューを選ぶ傾向なのだろうか。

 図表3は2013年の中食・夕食市場における業態別食機会数の伸び率および、業態別メニュー出現率(※3)のトレンドの比較である。

 まず、中食・夕食市場の食機会数の伸び率は+4.4%増加。さらに業態別ではスーパーの伸び率が+8.3%で業態全体の伸び率に比べて大きい。

 メニューの出現率トレンドを分析すると、2013年全体では寿司・弁当系が多いが伸びたのは「サラダ」や「刺身」などヘルシー系で、逆に揚げ物や即席めんは減少傾向だった。一方好調なスーパーでは、寿司やヘルシーなメニュー(サラダ、刺身)が主力で弁当の出現率は低めだ。さらにコンビニでは、弁当系・即席めんが主力メニューだった。

 業態ごとの主力メニューを見ても、スーパーは中食・夕食市場でヘルシーなメニューを好む消費者の心を掴んでいるようだ。

 先に「コンビニのスーパー化」に注目したが、逆にスーパーでは近年「コンビニ化」が進んでいる。以前に比べて深夜および24時間営業が増え、多様な惣菜を提供するようになっている。コンビニにはないメニューをコンビニ感覚で利用できることが消費者に支持され、「スーパーのコンビニ化」も進んでいるようだ。中食市場は、業態を超えた新たな戦いが始まっているといえるだろう。

 ※1 CRESTとは…外食・中食市場において 「いつ、誰が、どこで、何を、どのように食べ、どの程度満足したか」など消費者のあらゆる喫食動態データを、1年365日、直接消費者から収集し、年間13万を超えるサンプル数を元に調査分析できる情報サービスです。(海外各国版もご用意)

 詳細は http://www.npdjapan.com/service/food.html

 ※2 食機会数とは…外食・中食を利用した延べ食機会(朝/昼/夕/間食)数

 ※3 メニュー出現率とは…当該メニューが100回喫食されたとしたとき、何回そのメニューが注文されたかを示す数字

 ●お問合せ エヌピーディー・ジャパン株式会社 セールス&マーケティング部 高橋

 Email:npdjapan.info@npd.com

 〒108-0074 東京都港区高輪3-23-17 品川センタービル13F

 TEL:03-5798-7663/FAX:03-5798-7665

購読プランはこちら

非会員の方はこちら

続きを読む

会員の方はこちら

関連ワード: ローソン