ファンくる・モモちゃんのなるほど外食データ:歓送迎会きっかけのリピート来店は3人に1人
新卒の入社や部署異動など、3~4月は歓送迎会に参加する機会が多いのではないでしょうか。今回は、歓送迎会で利用した飲食店への満足度や、歓送迎会で利用した飲食店に普段の外食でも再来店するかどうかなどについて「ファンくる」会員1017人(男性191人、女性826人)に調査を実施しました。
昨年の歓送迎会で使った飲食店で特に満足した点は、「料理・ドリンクの内容」が37%と最も多く、次いで「料理・ドリンクの味」が26%、「アクセスのよさ」が14%でした。一方、特に不満に思った点としては、「料理・ドリンクの内容」が17%と最多で、「アクセスの悪さ」が12%、「価格」と「会場の広さ」が11%となり、「料理・ドリンクの内容」と「アクセス」は満足にも不満足にもつながりやすいポイントのようです。
昨年の歓送迎会で使った飲食店に「必ずまた行きたい」は12%、「機会があれば行きたい」55%、反対に「できれば行きたくない」は9%、「二度と行きたくない」は1%でした。リピートしたい理由は「料理がおいしかったから」や、「大人数でも料理が丁寧に作られていて、接客もよかったから」などが挙げられた一方、リピートしたくない理由は、「ボリューム感がなかったから」や「高い割に味や提供スピードが悪かった」などの回答が挙げられました。
また、歓送迎会での利用をきっかけに普段の外食で再来店したことがある人は30%で、年代が上がるほど再来店する人が多いことがわかりました。再来店のきっかけとして最も多かったのは「料理」で94%、次いで「価格」が53%、「店舗の雰囲気」が50%となりました。
今回の調査で、40代以上の人は約3人に1人が歓送迎会をきっかけに普段の外食で再来店した経験があることが明らかになりました。また、歓送迎会における料理は、味よりも提供されるメニューや品数などの内容が重視される傾向がうかがえました。
●ファンくる
国内最大級の顧客満足度向上プラットフォーム。お客さまのホンネを基に、効率的に顧客満足度を高めることが可能。定期的に意識調査も行っている。/運営=(株)ファンくる