紅茶特集
紅茶カテゴリーに追い風が吹いている。19年1~2月にかけ、多くのメディアによる「紅茶とインフルエンザ」の健康報道を機に、昨年まで、微減傾向が続いていた市場の流れが変わった。紅茶全体の1~7月累計では前年比4%増と伸長が続く。リーフ市場での好調な推移に加え、ドリンク市場でも、紅茶飲料カテゴリーへの魅力的な新製品投入が続き、紅茶カテゴリー全体が上げ潮基調になっている。カフェなど専門店での紅茶ユーザーが拡大し、タピオカミルクティーなど、紅茶の周辺でも、活発な情報発信が続く。限定的な飲用シーンから縮小傾向が続いた“紅茶”に今、再成長のチャンスが巡ってきた。
日本紅茶協会や三井農林が取り組む「紅茶によるインフルエンザへの抗ウイルス作用」などの研究や紅茶の機能価値の報道を機に、紅茶から離れていたユーザーや新たに紅茶に触れたユーザーの獲得に成功したことが伸長の大きな要因といえるだろう。
“紅茶”本来の価値となる香りやリラックス効果などの魅力や価値に気付いたユーザーが離れず、リピーター獲得に成功しつつあるという。秋冬は、「紅茶の持つ健康価値訴求」に加え、フルーツティーやカフェインレスティーなど、紅茶の新たな楽しみ方や広がりを訴求する製品で、さらなる成長拡大につなげていきたい。(本吉卓也)
-
◆紅茶特集:健康報道を機に追い風続く 新たな楽しみ方提案でさらなる伸長拡大へ
飲料 2019.09.23紅茶カテゴリーに追い風が吹いている。19年1~2月にかけ、多くのメディアによる「紅茶とインフルエンザ」の健康報道を機に、昨年まで、微減傾向が続いていた市場の流れが変わった。紅茶全体の1~7月累計では前年比4%増と伸長が続く。リーフ市場での好調な推移に…続きを読む
-
紅茶特集:三井農林 「紅茶ポリフェノール」の価値訴求
飲料 2019.09.23三井農林はこの秋冬、「紅茶ポリフェノール」の価値や魅力を訴求し、さらなる紅茶市場の拡大を図る。加えて、さまざまな紅茶の味わい方を楽しみたいというニーズに対応し、「バラエティパック」や「カフェインレス」などで、新たな選択肢や楽しみ方の提案に取り組み、新…続きを読む
-
紅茶特集:トワイニング・ジャパン 「リッチ ルイボス」で新飲用提案
飲料 2019.09.23トワイニング・ジャパンは今秋、初のルイボスティーとなる「『トワイニング』リッチ ルイボス」を新たに投入した。300年以上の歴史と熟練のブレンド技術を誇る「トワイニング」だからこそ、作ることのできるリッチな味わいのルイボスティーとなる。 ノンカフェイ…続きを読む
-
紅茶特集:ユニリーバ・ジャパン 家庭でホットフルーツインティー
飲料 2019.09.23ユニリーバ・ジャパン・カスタマーマーケティングが展開する紅茶ブランド「リプトン」は、期間限定ストア「Lipton Fruits in Tea」や常設店「Lipton TEA STAND」で大人気のフルーツインティーを、秋冬などの寒い季節に、家庭で手軽…続きを読む
-
紅茶特集:森永乳業 フレーバー品投入など、好機逃さず裾野拡大へ
飲料 2019.09.23森永乳業は、チルド紅茶飲料「リプトン」の紙パックシリーズで、市場の盛り上がりを背景にさらなる裾野拡大を目指す。下期は季節限定品に加え、より嗜好(しこう)性の高いフレーバー品の投入を予定。これまでのメーンユーザーより上の年齢層の取り込みを図り、幅広い年…続きを読む
-
紅茶特集:名糖産業 「スティックメイト」が売上げけん引
飲料 2019.09.23【中部】名糖産業の前期(19年3月期)粉末飲料売上げは前年比1%増で着地した。発売以来5期連続で売上げを伸ばしている「スティックメイト」シリーズが全体をけん引し、特に一番売れている「同Fアソート」に加え、「同Mアソート」が売上げ増に貢献した。 また…続きを読む