からし特集
からし市場は家庭用、業務用ともに堅調な推移を続けている。家庭用は、洋風マスタードの勢いが一息ついたことで直近8月までの1年間は前年を下回ったが、この半年と3ヵ月間を見ると市場は回復傾向にある。洋風マスタードと粉からしはこの半年間で前年を上回って推移している。業務用は、これまで好調だった納豆市場が一息ついたことで添付用のからしは落ち着きを取り戻している。洋風マスタードは、こだわりのパンの流行で「ディジョンマスタード」などが伸長しつつある。からし市場は安定した推移を続けているが、人件費や物流費、包材費などのコスト上昇は待ったなしの状況だ。今後はこれら各種コストへの対応が課題となる。(高木義徳)
-
◆からし特集:家庭用、業務用とも堅調推移 コスト増への対応が課題
調味料 特集 2019.10.23からし市場は家庭用、業務用ともに堅調な推移を続けている。家庭用は、洋風マスタードの勢いが一息ついたことで直近8月までの1年間は前年を下回ったが、この半年と3ヵ月間を見ると市場は回復傾向にある。洋風マスタードと粉からしはこの半年間で前年を上回って推移し…続きを読む
-
からし特集:美ノ久 古来のからし種子使用「倭からし」新発売
調味料 特集 2019.10.23【中部】美ノ久は、日本古来のからし種子を使用し、副原料にもこだわった「倭からし」を新発売した。同社は「日本古来の種子の絶滅を防ぐため、産官連携や栽培地拡大に取り組んできた。当種子は日本で流通しているカナダ産種子とは風味が異なり、日本古来種特有の深い香…続きを読む
-
からし特集:家庭用=洋風マスタード、粉からしが回復へ 和からしは落ち着き
調味料 特集 2019.10.23家庭用からし(チューブタイプ、マスタード含む)トータルの今年8月までの1年間の動向は前年比1.7%減となった。昨年に続き市場は減少しているが減少幅は縮小した。練りからしは前年比1.6%減。マスタード類は前年比2.3%減となった。粉からしは市場の縮小が…続きを読む
-
からし特集:業務用=納豆向け順調 多様化進む洋風マスタード
調味料 特集 2019.10.23業務用のからし市場はこれまで、好調な納豆市場により順調な推移を続けてきた。しかし、今年に入り納豆市場は昨年ほどの伸びは見られなくなりつつある。とはいえ、一昨年の水準は維持しており順調な推移を続けている。このため、納豆メーカーにからしを供給する専業メー…続きを読む
-
からし特集:GOLDEN MUSTARD社 iTQi「優秀味覚賞二ツ星」獲得
調味料 特集 2019.10.23●好調「ゴールデンマスタード」仏輸出開始へ 世界展開視野に拡大 GOLDEN MUSTARD社(北山商店から社名変更)が製造販売する「ゴールデンマスタード」が好調だ。「ゴールデンマスタード」はソムリエである同社社長の北山太一朗氏や和食やフレンチの料…続きを読む
-
からし特集:原料事情=18年産は量・質とも改善 19年産、作付け遅れも前年並…
調味料 特集 2019.10.23日本向けからし種子の大部分を占めるカナダの18年産の作付面積は20万4000haと推定され、17年産の15万6000haと比較し大幅に増加した。単収も0.88t/haと推定され、前年の0.80t/haから改善が見られた。その結果、収穫量は17万400…続きを読む