紅茶特集

飲料 2020.02.21
紅茶特集

 紅茶市場に追い風が吹いている。19年は5年ぶりに拡大した。長らく微減傾向が続いたが、昨冬の日本紅茶協会が取り組む“紅茶と健康”「紅茶Labo.」でのインフルエンザに対する紅茶の抗ウイルス作用(紅茶ポリフェノール)などについての健康報道に端を発し、『紅茶』への興味関心が高まり、ティーバッグ(TB)やリーフ製品が拡大を継続するなど、新規ユーザーの獲得に成功している。加えて、飲料メーカー各社から新たに投入された紅茶飲料製品(RTD)のヒットによる紅茶飲料市場の活性化や外食産業でのタピオカミルクティーやチーズティーといった新たな紅茶の飲用スタイル提案も追い風となり、紅茶とのタッチポイントの増加などから、市場全体が活性化している。今年は、この勢いを継続させ、さらなる成長軌道につなぐことができるか、試金石の1年となる。(本吉卓也)