すしの素特集
すしの素は、簡単に彩り豊かなちらし寿司が作れ、親族や友人と食卓を囲む、お祝い向きの主食ができる。市場はパイオニアのタマノイ酢の粉末酢が発売50年を上回り、桃屋などの具材入りも40年を超えて、根強い人気を誇る。消費の多くをヘビーユーザーに頼るのは課題でもあったが、コロナ共存の内食増で若返った。強みの汎用(はんよう)性の真価が発揮できればさらなる市場回復、自衛社会を助けながらの事業発展も望めそうだ。(吉岡勇樹)
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◆すしの素特集:市場、コロナ共存で若返り 汎用性が強み
調理品・コメまわり品 特集 2021.02.01すしの素は、簡単に彩り豊かなちらし寿司が作れ、親族や友人と食卓を囲む、お祝い向きの主食ができる。市場はパイオニアのタマノイ酢の粉末酢が発売50年を上回り、桃屋などの具材入りも40年を超えて、根強い人気を誇る。消費の多くをヘビーユーザーに頼るのは課題でも…続きを読む
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すしの素特集:永谷園 トップブランド日常化
調理品・コメまわり品 特集 2021.02.01永谷園はトップブランドである「すし太郎」の普段使いを促す。旬の食材をのせるだけの「のっけて♪すし太郎」レシピを毎月紹介する。増えた日常食に生かしてもらう。長期保存できて簡単調理、さまざまな具材と好相性という商品力を定着させる。市場を継続、拡大する。 …続きを読む
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すしの素特集:Mizkan 360種の手作り寿司紹介
調理品・コメまわり品 特集 2021.02.01Mizkanの「五目ちらし」「十目ちらし」「すしの素まろやか昆布風」「いなりちらし」「花おすしの素」などで構成する手作り寿司向けのすしの素商品は、20年度(3~2月)4~5月の緊急事態宣言下では内食の手作りが追い風となり、上期は前年比30~40%増と…続きを読む
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すしの素特集:桃屋 勢い示す購入率5割増
粉類 特集 2021.02.01桃屋の「五目寿司のたね」がコロナ共存の現代ニーズに合致し、購入率を前年比49%伸ばした。家族が喜び、混ぜるだけの時短・簡便、具だくさんの本格メニューと支持された。ラジオCMなどを活用した情報拡散、人気トッピングも紹介。年初からの勢いを増す。 「五目…続きを読む
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すしの素特集:タマノイ酢 おうち寿司需要で好調
調理品・コメまわり品 特集 2021.02.01タマノイ酢の20年度すし酢関連商品は、コロナ禍でおうち寿司の機会が増えて市販用の上半期業績が好調に推移。業務用は大手回転寿司チェーンが健闘するも百貨店の高級寿司や弁当ベンダー、個店の寿司や外食店の苦戦が響いた。 海外事業はコロナの影響で期初の輸出量…続きを読む