食肉・食肉加工品特集
◆ピザ・ハンバーグ類、順調に拡販
今期は、コロナ特需で家庭用商品が大幅伸長した裏年に当たるため、ハム・ソーセージの家庭用商品は前年実績を若干下回っているが、新型コロナウイルス感染症拡大の長期化で、内食(巣ごもり)需要は堅調に推移している。外食を中心とした業務用は業種によって温度差が生じているが、一部では回復基調にある。また、即食・簡便ニーズに応えるハンバーグ、弁当商材、ピザ・チキンナゲット、惣菜類などの調理加工商品は伸長傾向を示している。21年1~7月累計の食肉加工品生産数量は、総合計31万1644t(前年比2.0%減)と、主要カテゴリーはすべて前年数値を下回っており、ほぼ一昨年ベースとなっている。今年も内食需要の高まりで、定番商品が安定して売れているため新商品導入が難しい状況にあり、秋冬新商品については昨年同様ハム・ソーセージは配荷が進むように、各社主力ブランドの強化(横展開)を進める一方、伸長している調理加工品の開発に力を入れている。(廣瀬嘉一)
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◆食肉・食肉加工品特集:家庭用堅調も特需の反動 調理加工品の開発強化
ハム・ソーセージ 特集 2021.09.22◆ピザ・ハンバーグ類、順調に拡販 今期は、コロナ特需で家庭用商品が大幅伸長した裏年に当たるため、ハム・ソーセージの家庭用商品は前年実績を若干下回っているが、新型コロナウイルス感染症拡大の長期化で、内食(巣ごもり)需要は堅調に推移している。外食を中心…続きを読む
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食肉・食肉加工品特集:ハム・ソーセージ ブラッシュアップや横展開に重点
ハム・ソーセージ 特集 2021.09.22コロナ禍で内食需要が高まり、家庭用食肉加工品は定番商品を中心に堅調に推移している。量販店の売場は定番商品主体で構成されていることから新商品の配荷が難しいため、21年の秋冬新商品について、ハム・ソーセージは各社主力ブランドのブラッシュアップや横展開に重…続きを読む
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食肉・食肉加工品特集:日本ハム 常温商品を拡充 「常備食を常美食へ」
ハム・ソーセージ 特集 2021.09.22日本ハムは、発売30周年を迎えたグルメイドステーキとシャウエッセンのコラボ商品として「シャウエッセンのお肉で作った あらびきグルメイドステーキ」(208g、税込み689円)を9月1日~3月末まで期間限定で発売している。朝食や夕食のメーンの肉料理として…続きを読む
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食肉・食肉加工品特集:伊藤ハム 「アルトバイエルン」強化
ハム・ソーセージ 特集 2021.09.22伊藤ハムは、主力ブランドで熟成が醸し出すコク、うまみが特徴の「The GRANDアルトバイエルン」から、初のフレーバー商品「焙煎黒胡椒入り132g」(132g、税込み330円)、肉のうまさが堪能できるBIGサイズの「フランクフルト260g」(260g…続きを読む
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食肉・食肉加工品特集:丸大食品 「旅するチキン」シリーズから3品発売
ハム・ソーセージ 特集 2021.09.22丸大食品は、食べた瞬間、口の中にあふれるチーズの味が特徴のソーセージ「おつまみリッチ 怒涛の濃厚チーズソーセージ」(110g、税込み360円)を10月上旬発売する。 チェダー、ゴシュレット、ゴーダの3種をブレンドしたプロセスチーズを使用し、濃厚な味…続きを読む
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食肉・食肉加工品特集:アイルランド政府食糧庁 牧草牛の日本定着を
ハム・ソーセージ 特集 2021.09.22アイルランドは牛肉生産量の約90%を世界40ヵ国以上に輸出するEU最大の牛肉輸出国だ。2020年のアイルランド産牛肉の輸出量は約49万tで、約87%は英国とヨーロッパ向けだが、近年は米国、アジアなどへの輸出も急激に伸長している。品質や栄養価、持続可能…続きを読む
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食肉・食肉加工品特集:カナダポーク 安全・安心への取組み浸透
ハム・ソーセージ 特集 2021.09.2220年のカナダ産チルドポーク輸入量は前年比3%増の19万9274tで、10年連続の増加となった。20年4月~21年3月実績では米国を抜き、現在輸入チルドポークのシェアの半分近くを占めている。昨年、設立10周年を迎えたカナダポーク日本事務所の野村昇司マ…続きを読む
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食肉・食肉加工品特集:小売・畜産動向=コロナ禍で内食需要続く
ハム・ソーセージ 特集 2021.09.22●堅調も特需反動減 21年も前年同様のコロナ禍で引き続き内食需要は高まっており、小売の精肉部門は各畜種、加工肉ともおおむね堅調に推移しているが、前年特需の反動の影響が出ている。 4月は国産牛肉・鶏肉が高値となったのに対し、豚肉は安値で推移。牛肉・…続きを読む