パン特集2023
「手放しで喜ぶことはできないが、良い一年だった」と製パンメーカー関係者が語るように、2023年の製パン業界はおおむね好調に推移した。(青柳英明)
-
◆パン特集:23年は明るい話題満ちた良い年に 新価格浸透で市場拡大
小麦加工 2023.12.27「手放しで喜ぶことはできないが、良い一年だった」と製パンメーカー関係者が語るように、2023年の製パン業界はおおむね好調に推移した。22年に実施した価格改定は、全体の生産および販売数量は前年実績を割り込んだが、販売金額では前年実績を上回って推移。23…続きを読む
-
パン特集:山崎製パン 第3四半期は過去最高売上げ・利益
小麦加工 2023.12.27山崎製パンの23年12月期第3四半期の連結業績は、売上高が前年比6.8%増の8462億2500万円、営業利益が同73.9%増の278億6800万円で過去最高売上げ、利益を達成。主力製品の品質向上を図るとともに二極化、三極化戦略によって低価格製品や値頃…続きを読む
-
パン特集:敷島製パン 基幹「超熟」が発売25周年
小麦加工 2023.12.27敷島製パンの今期(24年8月期)ここまでの実績は、7月に実施した3回目の価格改定により、売上げは前年比9%増で推移している。利益も微増で堅調だ。価格改定で平均5%前後の値上げの影響もあり、数量は微減にとどまっている。 同社は10月、基幹ブランドの「…続きを読む
-
パン特集:フジパン 健康機能性「ウェル」誕生
小麦加工 2023.12.27フジパンの23年1~11月は、7月に実施した価格改定による数量減を単価アップで補い、増収を確保した。販売数量は主力商品(食パン・食卓ロール)が前年比約5%減で、価格に敏感な消費者によるプライベートブランド商品へのシフトが目立ち、影響を受けている。 …続きを読む
-
パン特集:オイシス 価格・高付加価値を訴求
小麦加工 2023.12.27オイシスは、価格訴求品と高付加価値品の2軸でラインアップを強化する。節約志向と品質志向が混在する「メリハリ消費」のトレンドに合わせ、汎用(はんよう)性や嗜好(しこう)性など商品ごとの訴求ポイントを明確化し、価格の高低を設定。差別化戦略の一つとして展開…続きを読む
-
パン特集:YKベーキングカンパニー 主力ブランドの強化図る
小麦加工 2023.12.27YKベーキングカンパニーは、主力ブランドのさらなる成長に注力する。「もちふわ」「ハムマヨ」「サンミー」などの人気商品は、風味や食感を高めるために原材料の見直しを実施。作業工程の効率化や品質の向上も推進し、収益力と安定性を兼ね備えた生産基盤の強化を図る…続きを読む