今日は何の日

8月1日。今日はカフェオーレの日

8月1日は江崎グリコ株式会社が制定したカフェオーレの日。6月1日の「世界牛乳の日」と10月1日の「コーヒーの日」のちょうど真ん中の日であるため。

飲料 今日のキーワード: カフェオレ

コーヒー飲料のなかでは、ミルクがたっぷり入っているものが「カフェオレ」

コーヒー飲料は1950年代の後期にすでに、缶入りの製品が局部的に流通していたといわれているが、本格的に市場が浸透し始めた契機は、UCC上島珈琲 が1969年に製造した日本初の「ミルク入り」缶コーヒー「UCCコーヒー ミルク入り」の製品化である。同品は缶飲料のパイオニア的商品ともいわれており、 その後の清涼飲料市場の容器事情に大きな影響を与えた。

1980年代に入ると、市場の成熟とともに、カテゴリーの細分化がみられはじめた。消費者ニーズの細分化と製品化を実現させた技術力の発展がその主たる 要因といわれているが、ミルク砂糖入りの「スタンダード」、砂糖少なめの「微糖」、ミルクリッチタイプの「カフェオレ」、砂糖・ミルクなしの「無糖ブラック」の4大カテゴリーを中心に浸透している。

(日本食糧新聞社『食品産業事典 第九版』(引用箇所の著者:久保喜寛))

三井不動産とワールドファーム、農業事業に本格参入
2020.08.03
コカ・コーラシステム、「綾鷹」などラベルレス製品をオンライン限定販売
2020.08.03
国税庁、酒税改正時の差額調整 手持品課税・戻税を実施
2020.08.03
ブルボン、新発田工場で太陽光発電 co2排出量削減に貢献
2020.08.03
食の国際賞財団第6回大賞にペシャワール会・PMS 故中村哲氏の功績たたえ
2020.08.03

インターネッ販売促進事業

タイアップ企画広告一覧

ヴァイカンテクニカルレポート
HACCP制度化がスタート
食べて応援ご当地名物30選
職人技は動画で伝える
うつわが彩る華やかな食卓
資源循環に挑む
食べ物の単位と漢字1
アマニ事典1

毎日が展示会

動画配信フードジャーナル

日食フードジャーナル