今日は何の日

10月22日。今日はドリップコーヒーの日

10月22日は株式会社ブリックスが制定したドリップコーヒーの日。ド(10)リップコーヒーをふうふう(22)しながら飲んで、心も身体も温まってほしいという思いが込められている。

飲料 今日のキーワード: コーヒー

はじめは果肉を食べていたコーヒー

人類の起源と同様にコーヒーの起源もアフリカ大陸だと考えられており、発見の場所とされるアビシニア、現在のエチオピアでは、現在でもコーヒー樹が自生している。

しかし初期の飲み方は果実をそのまま煮ただけのスープか、果肉を団子にした携行食のようなもので、いわゆるレギュラーコーヒーの起源とはいえない。 最初に焙煎されたのがいつなのか確たる記述は残されていないが、15世紀頃には、それまでの煮汁から、焙った豆の粉を熱湯に入れた褐色の液体に変わった と思われている。それは濾過もされず甘みもなく、香辛料だけを加えた苦い飲みものだったらしい。しかし、アルコール類が禁じられているイスラム圏では、 眠気覚ましの機能飲料として、まず修道僧の間で急速に広まり、やがて一般市民にも普及した。

イスラム圏での飲用は、メッカやメジナを経てカイロやトルコに渡り、17世紀にはいよいよヨーロッパに渡ってキリスト教徒も飲むようになり、コーヒー ハウスがつぎつぎと開店した。

トルコに始まったコーヒーハウスの歴史は、そのまま業務用レギュラーコーヒー飲用の歴史でもあり、市民の社交場として、あるいはさまざまな文化の発信 基地として世界各地に広まった。その間にはフィルターや抽出器具の開発をはじめ、砂糖やミルクを入れることによって、味をまろやかにしたことも、コーヒー飲用の普及を助けたといえる。

(日本食糧新聞社『食品産業事典 第九版』)

【速報】農林水産物・食品輸出プロジェクト 官民共創プロジェクト始動 
13:35
【速報】ライフコーポレーション、営業収益最高を更新
09:15
【速報】生産年齢人口、ピーク比835万人減
09:04
サンマ漁獲枠ルール制定で議論=大阪で国際会議が開幕【時事通信速報】
2024.04.15
【速報】アサヒグループ食品、 ベトナムでベビーフードをテスト販売
2024.04.15

タイアップ企画広告一覧

動画配信フードジャーナル

日食フードジャーナル

おうちで焼肉

毎日が展示会