今日は何の日

3月5日。今日は安藤百福の日

3月5日は日清食品ホールディングス株式会社が制定した安藤百福の日。「インスタントラーメンの父」と呼ばれる安藤百福氏が1910年3月5日に生誕したことに由来する。安藤氏は、世界初のインスタントラーメン「チキンラーメン」、世界初のカップめん「カップヌードル」などを発明した。

小麦加工 今日のキーワード: 即席麺

国民生活のテンポが変わったタイミングで売り出されたインスタントラーメン

1958(昭和33)年8月、日清食品の創業者安藤百福が、世界初のインスタントラーメン「チキンラーメン」を発明した。これは蒸し上がっためんに味をつけ てから油熱で乾燥させた、いわゆる味付け油揚げめんである。味付用の調味液が、鶏ガラエキスをベースにして調合されたところから 「チキンラーメン」という商品名になった。

開発当時は、日本経済の高度成長がようやく軌道に乗って国民生活のテンポが急速に早まり、食生活にも即席性を求める層が増加しつつあった頃でもあった。

このチキンラーメンは、熱湯を注いで2分待つだけで食べられる画期的なもので、時代の要求にマッチして、爆発的に売れた。商品の目新しさ、すぐに食べられる、おいしい、簡単、主食に る、手ごろ、ストックできる、などのメリットがとくに若年の消費層に人気で、魔法のラーメンと呼ばれた。

まず、85g35 円で関西地区に売り出され、これを追って、次々と即席めんメーカーが現れた。

(本文の内容は『食の歴史書HandBook』日本出版制作センターより。一部表現を変更)

小林製薬が検証委設置=紅麹被害、公表遅れも調査【時事通信速報】
2024.04.26
米ファンドに日本KFC売却=三菱商事、来月にも【時事通信速報】
2024.04.26
給食牛乳で体調不良相次ぐ=児童生徒ら600人以上か―宮城【時事通信速報】
2024.04.26
サンマ漁獲枠、6%削減=国際合意踏まえ水産庁―24年【時事通信速報】
2024.04.26
ローソンへのTOB成立=39%を取得―KDDI【時事通信速報】
2024.04.26

タイアップ企画広告一覧

動画配信フードジャーナル

日食フードジャーナル

おうちで焼肉

毎日が展示会