東北卸流通の力 リーダーに聞く2024
新型コロナ収束後の人流回復やメーカー商品の値上げラッシュに伴う末端への適正な価格転嫁により食品卸業界の好業績が保たれてきたが、今年に入り潮目が変わり始めた。追い風となる環境要因が一服したとみる向きが強く、人口減少や高齢化を背景とする量的縮小、物価高による消費の低迷など潜在的な課題が際立ってきた。(庄司新太郎)
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◆東北卸流通の力 リーダーに聞く:集客支援で広がるDX活用
卸・商社 2024.10.25新型コロナ収束後の人流回復やメーカー商品の値上げラッシュに伴う末端への適正な価格転嫁により食品卸業界の好業績が保たれてきたが、今年に入り潮目が変わり始めた。追い風となる環境要因が一服したとみる向きが強く、人口減少や高齢化を背景とする量的縮小、物価高に…続きを読む
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東北卸流通の力 リーダーに聞く:国分東北・佐藤和宏社長 第11次長計戦略が軌…
卸・商社 2024.10.25アフターコロナにおける人流の回復や価格改定など、一年を通して食品産業の成長を支えたトピックスの波及効果は一巡したとする見方が強い。人口減少や高齢化を背景とする物量の減少が懸念される中、国分東北は新たなビジネスモデルの確立を急ぐ。低温フレッシュデリカ、…続きを読む
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東北卸流通の力 リーダーに聞く:日本アクセス・赤羽勉東北エリア統括 変革と挑…
卸・商社 2024.10.25日本アクセス東北エリアは今期、卸売事業単体で売上高1000億円超えに挑んでいる。上期は洋日配、冷凍食品がけん引して売上高が前年比4.2%増。この数年で拠点整備が進んだことも事業を後押しした。第8次中計では「変革と挑戦」をスローガンに、新たな価値創出に…続きを読む
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東北卸流通の力 リーダーに聞く:三菱食品・浅沼和彦東北支社長 成長の軸にデジ…
卸・商社 2024.10.25三菱食品は今期、デジタルを活用したビジネスモデルの確立などを成長の軸とする7年間の経営計画「MS Vision 2030」(24~30年度)を策定した。データ分析とデジタルマーケティングを掛け合わせた新たな手法で小売店やメーカーの経営課題に向き合う。…続きを読む
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東北卸流通の力 リーダーに聞く:ボーキ佐藤・平山裕一専務 個人の力から組織重…
卸・商社 2024.10.25東北6県、北関東、新潟と幅広いネットワークを持つボーキ佐藤は、全国卸、有力地域卸との戦いが激しくなり、企業のアイデンティティーを明確にしなければ勝ち残れない時代を迎えている。広域であるから、4ブロックに分け、ブロックでの強みを発揮していこうという方針…続きを読む
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東北卸流通の力 リーダーに聞く:丸大堀内・堀内剛博社長 北東北の環境変化へ対…
卸・商社 2024.10.25丸大堀内の24年3月期決算は売上高1078億2000万円、経常利益10億4900万円と成長を維持した。トモシアホールディングス(HD)の5ヵ年計画「TGV(トモシアグループビジョン)2027」に基づき、人口減少や物流問題など地域の課題に対応した卸売機…続きを読む
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東北卸流通の力 リーダーに聞く:仙台水産・本田誠社長 卸売市場起点に旬を発信
卸・商社 2024.10.25国が主導する国内水産物の応援消費などを背景に、仙台水産の24年3月期決算は売上高482億7400万円(前年比3.7%増)、経常利益3億3000万円(同2.8%増)と増収増益を達成した。主要小売業、外食産業での三陸産の需要は根強く、市場を起点とした旬や…続きを読む
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東北卸流通の力 リーダーに聞く:山形丸魚・鈴木徹郎社長 地域商社の生き方明確…
卸・商社 2024.10.25山形丸魚は水産卸の枠から抜け出し、「地域商社」を標榜する。得意先、仕入れ先のみならず、幅広いつながりを持つことから、この関係性を重視している。さらに「水産、食品ともども壁を取り払い競争と協業に向き合う」(鈴木徹郎社長)と語る。先ごろ開催された総合展示…続きを読む