IDレシートデータから見る3大コンビニ男女別売上げランキング〈おにぎり・寿司〉2025年4月
「IDレシートデータ」=約3万人の生活者から日々集まる買い物レシートを、フェリカネットワークス社が200チェーン、325万商品の独自マスタによって解析した通横断の購買データベース
フェリカネットワークス社の「IDレシートBIツール」を活用し、日本食糧新聞社が加工した「3大コンビニ男女別売上げランキング」を掲載。今月は「おにぎり・寿司」を取り上げた。
原材料の高騰に伴い、おにぎり、寿司を各社値上げ。ランキング上位に大きな変動はないが、200円以上のボリューム系商品や、コメの代替として・もち麦・商品に動きが見られた。
セブンイレブンでは、ご飯約150gを使用した「一膳御飯おむすび」シリーズが好評。男性10位の「紅しゃけわかめ」を筆頭に3品、女性は2品がランクインした。今年2回値上げした「手巻おにぎり 北海道産昆布」は男女ともにランク外となり、同品よりも10円安い「だしの旨味昆布」が前回より順位を大きく上げた。
ファミリーマートでは、3月から大谷選手の起用による“おむすび二刀流”キャンペーンを実施。リニューアルした「大きなおむすび 昆布とツナマヨネーズ」は大きくランクアップ。新商品「もち麦枝豆ひじき」は男性12位、女性8位に入った。
ローソンでは、大きな具が話題の「具!おにぎり まるでまぐろたたき丼」が男女ともに13位に。定番のもち麦を使用した「枝豆と塩昆布おにぎり」は値上げしたが、男性は前回14位から5位に順位を上げた。
▼日本食糧新聞社を通じて「IDレシートBIツール」をご契約の場合、特典として「電子版購読・法人用5ユーザ版」を半年間サービスする
▼詳細・お問い合わせ=新製品事業部:電話03・3537・1309