関東小売流通/北関東・新潟地区夏季特集2025

関東小売流通/北関東・新潟地区夏季特集:スーパー=子育て次世代獲得へ 商品・サービス機能を更新

特集 小売 2025.08.13 12979号 05面
サミットは全社的な施策で次世代顧客からの支持を高める

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コープみらい川口西店では、温度帯の異なるベビー・キッズ関連商品を1ヵ所に集約

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イオン相模原SCは、吹き抜けの催事スペースを子どもの遊び場として整備

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 関東では、今でも人口増加エリアが散見される。スーパーはそのような地域に出店し、これまでと同様に子育て中の世帯を主な客層として営業する。ただ、団塊世代とそのジュニア世代の子育てとともに発展した業態であることから、スーパーの実際の主要客層は、多くの店舗で50代以上になっている。今の子育て世帯をいかに獲得するかは、世代の更新を必要とする新しい課題だ。(宮川耕平)

 ●サミット 楽しい売場づくり追求

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