ヨーグルト・乳酸菌飲料特集2025
ヨーグルト・乳酸菌飲料特集:江崎グリコ 「Bifix」中心に回復へ
-
◆ヨーグルト・乳酸菌飲料特集:“健康ストイック”にプラスαを 需要見極め活性…
デザート・ヨーグルト 牛乳・乳飲料 特集 2025.09.26コメ価格の上昇をはじめとする食品カテゴリー全体の値上げ傾向を受け、ヨーグルト・乳酸菌飲料の両市場は新たなニーズを見極めるタイミングにきている。両市場ともこれまで健康効果を訴求する製品の数を増やし、全体として拡大基調で進んできたが、あらためて「嗜好(し…続きを読む
-
ヨーグルト・乳酸菌飲料特集:明治 最需要期に集中施策を
デザート・ヨーグルト 特集 2025.09.26明治は今下期、ハイシーズンとなる第4四半期に照準を合わせ、「明治ブルガリアヨーグルト」やプロバイオティクスヨーグルト群で集中施策を投じる計画だ。消費者キャンペーンやプロモーションの強化で需要を喚起。価格改定を経てダウンサイズしつつある物量の回復へ重点…続きを読む
-
ヨーグルト・乳酸菌飲料特集:森永乳業 省サイズ化の価値発信
デザート・ヨーグルト 牛乳・乳飲料 特集 2025.09.26森永乳業は、「ビヒダスヨーグルト」を基軸としたビフィズス菌への理解醸成に引き続き力を入れていく。9月からはプレーン容器を「省サイズ化」し、利便性と環境への配慮の両価値を発信。「おなかの健康」におけるビフィズス菌の重要性を、シリーズ全体でより楽しく学べ…続きを読む
-
ヨーグルト・乳酸菌飲料特集:雪印メグミルク プロモ強化で信頼醸成
デザート・ヨーグルト 特集 2025.09.26雪印メグミルクの25年4~8月のヨーグルトカテゴリーは、ハード、ドリンク両タイプがけん引し、前年を超え推移した。昨秋のヘルスクレーム複数化によるプロモーション戦略の転換効果もあり、「ガセリ菌SP株ヨーグルト」のドリンクタイプが大きく伸長。迎える下期も…続きを読む
-
ヨーグルト・乳酸菌飲料特集:ダノンジャパン 主力ブランド2桁成長
デザート・ヨーグルト 特集 2025.09.26ダノンジャパンの上期(25年1~6月)ヨーグルト部門は、前年に続いて好調に推移。中でも主力ブランドの「ダノン ビオ」および「ダノン オイコス」が前年比で2桁成長を達成した。迎えた下期も、引き続き健康を意識する消費者に向けて、各ブランドでの製品便益を分…続きを読む
-
ヨーグルト・乳酸菌飲料特集:ヤクルト本社 90周年販促を水平展開
デザート・ヨーグルト 牛乳・乳飲料 特集 2025.09.2625年で創業90周年を迎えたヤクルト本社は今下期、宅配・直販両チャネルにおいて、「ヤクルト」類全体でキャンペーンを水平展開する。商品パッケージをはじめ、ヤクルトレディ(YL)の装いからもPRし、メモリアルイヤーを盛り上げる。発酵乳では「ソフール」で新…続きを読む
-
ヨーグルト・乳酸菌飲料特集:協同乳業 「農協」シリーズ新2品発売
デザート・ヨーグルト 特集 2025.09.26協同乳業の25年度4~8月ヨーグルトカテゴリーは、前年比微増で推移した。フルーツヨーグルト「Dole」のが好調を維持し、「血管サポートヨーグルト」も大幅に伸長した。「農協ヨーグルト」もシリーズ全体で成長軌道にあり、下期は新商品2品を上市し、さらなる拡…続きを読む
-
ヨーグルト・乳酸菌飲料特集:江崎グリコ 「Bifix」中心に回復へ
デザート・ヨーグルト 特集 2025.09.26江崎グリコは24年春に発生したシステム障害からのリカバリーを推進し、「BifiX」を中心に安定した供給体制で徐々に販売の回復を進めている。秋以降も増量企画や、季節催事のパッケージ連動企画などで消費を喚起し、販売拡大へ向けて施策を展開する。 24年の…続きを読む
-
ヨーグルト・乳酸菌飲料特集:カゴメ 「腸+鉄」認知拡大図る
牛乳・乳飲料 特集 2025.09.26カゴメは25年度下期、「植物性乳酸菌ラブレ」で鉄分摂取の重要性を腸内環境の改善と合わせて訴求していく方針だ。店頭プロモーションや産婦人科医院でのサンプリングを通じ、ターゲット層へ着実なアプローチを推進。コストパフォーマンスの良い鉄摂取手段として、各世…続きを読む
-
ヨーグルト・乳酸菌飲料特集:日清ヨーク “健康パートナー”訴求
牛乳・乳飲料 特集 2025.09.26日清ヨークは今秋、「ピルクル」ブランドから機能性表示食品の新商品2品を発売する。トータルでの年齢ケアを提案する「同エイジングライフ」と、家族の健康をサポートする「同免疫スタイル」をラインアップに加える。市場定着している「同ミラクルケア」と合わせた売場…続きを読む
-
ヨーグルト・乳酸菌飲料特集:フジッコ 新食感「リッチモ」提案
デザート・ヨーグルト 特集 2025.09.26フジッコは発売20周年を迎える「カスピ海ヨーグルト」シリーズの新商品として、独自のもっちり食感とリッチなミルク感が特徴の「カスピ海ヨーグルト リッチモ プレーン900g」(税込み1026円)を、9月25日から東日本、10月7日から近畿・中部、10月1…続きを読む
-
ヨーグルト・乳酸菌飲料特集:日本ルナ 「ラッシー」4品体制に
牛乳・乳飲料 特集 2025.09.26日本ルナは今秋から、好調の「とろけるラッシー」に新たに「同ホワイト」を追加、4品体制に拡充する。主軸の「バニラヨーグルト」では引き続き店頭などコミュニケーションに注力し、認知拡大とファン育成を進めていく。 25年度春夏は、「バニラヨーグルト」が前年…続きを読む
-
ヨーグルト・乳酸菌飲料特集:チチヤス 「こくRich」が好調
デザート・ヨーグルト 特集 2025.09.26チチヤスの今期第1四半期の販売実績は、金額ベースで前年比7.6%増、数量ベースでも同7.9%増で着地した。主力の「チチヤスヨーグルト」シリーズが価格改定の影響から回復基調にあり、「毎朝快調」シリーズは、前年伸長した反動と6月に実施した価格改定の影響で…続きを読む
-
ヨーグルト・乳酸菌飲料特集:タカナシ乳業 「おなかへGG!」安定
デザート・ヨーグルト 特集 2025.09.26タカナシ乳業の25年度上期ヨーグルトカテゴリーは、機能性ヨーグルトがダウントレンドにある中、食べるタイプの「おなかへGG!」が安定した物量を維持している。秋冬商戦では、「おなかへGG!」の販促活動を継続し、売場での定着を推進。パッケージリニューアルを…続きを読む
-
ヨーグルト・乳酸菌飲料特集:オハヨー乳業 「ロイテリ」販促強化を
デザート・ヨーグルト 特集 2025.09.26オハヨー乳業の今期4~8月までのヨーグルト類の販売実績は、前年比5%減と前年実績を下回った。 主力のソフトタイプのフルーツヨーグルトは、個食、マルチタイプともに苦戦が続いており、前年実績割れで推移している。個食タイプに関しては、生活者のニーズとのか…続きを読む
-
ヨーグルト・乳酸菌飲料特集:素材・添加物=成長続く世界市場
デザート・ヨーグルト 特集 素材 2025.09.26調査会社のレポートによると、世界の食品添加物の市場規模は2030年前後まで年5%前後で成長が続くと推測されている。特に都市人口が増加している地域では、乳飲料をはじめとする幅広い飲料品目において利便性や保存性、機能性を訴求した加工食品・飲料の需要増が見…続きを読む