サッポロビール、人手不足の飲食店支援 「ビヤらぼ」で客単価増、“完璧黒ラベル”8000店へ

「ザ・パーフェクト黒ラベル認定店」に提供する看板

「ザ・パーフェクト黒ラベル認定店」に提供する看板

「ザ・パーフェクト黒ラベルアワード2025」ではトップ50店を表彰

「ザ・パーフェクト黒ラベルアワード2025」ではトップ50店を表彰

認定店では「ザ・パーフェクト黒ラベル」の「3C」をアピール

認定店では「ザ・パーフェクト黒ラベル」の「3C」をアピール

永崎雅也グループリーダー

永崎雅也グループリーダー

 人手不足やコスト高騰で飲食店が苦境に立つ中、サッポロビールが独自の取り組みで支援に乗り出している。外食企業向けセミナー「サッポロビヤらぼ」の実施を積極化。生ビールを完璧な状態で提供する技術や接客時の顧客満足度を高めるポイントなどを伝えることで、飲食店の客単価増と生産性の向上に寄与する。これらの取り組みを通じ、リピート来店や生ビールの注文杯数アップを実現している「ザ・パーフェクト黒ラベル認定店」は25年9月末時点で6300店に拡大。26年は8000店まで増やしたい考えを示す。

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