こだわりの高級品「天然だし100%料亭の味」発売(マルコメ)
マルコメ(株)(営業本部=東京都新宿区、03・5285・0121)は、天然だしなどにこだわった高級タイプのカップ詰め味噌を開発、3月10日から全国に新発売する。
新製品は「天然だし一〇〇% 料亭の味」(一キログラムカップ詰め)で、カナダ産契約栽培大豆、国産米、天日塩など原料にこだわり、長期低温熟成させた淡色味噌に天然だしをブレンドした。
だしも、焼津産鰹節、利尻産昆布とこだわり、さらにうまみを増すために、自社技術を応用した魚醤をプラス。一〇〇%天然だしで差別化、淡色味噌では難しいとされていた、だし入り味噌に仕上げた。
味噌の製造も、一部に新ラインを作り手造り的要素を加味、大豆は脱皮してから蒸煮するなど製法にもこだわった。
同社では、開発に当たってモニター調査などを駆使、「新マーケットの創造を目指し」二、三年内に「一〇億円(小売)商材にしたい」としている。
荷姿は八個、一個希望価格は卸四二〇円、小売六五〇円。