こうや豆腐特集
こうや豆腐市場の活況が続いている。主要メーカー各社の4~9月期カテゴリー売上げは、5~10%近い伸びで推移。こうや豆腐が豊富に持つレジスタントタンパク質の脂質代謝機能などがTV番組で取り上げられた昨年秋以降、話題性がブーム的な売れ行きをけん引している格好だが、「機能性の検証とその情報発信に取り組み続けたことで、『体に良いこうや豆腐』の認知度が高まり、消費の底上げに結び付いている」(こうや豆腐普及委員会・木下博隆委員長=旭松食品社長)。
-
◆こうや豆腐特集:活況続く市場 機能性認知に手応え 消費基盤を底上げ
農産加工 2019.10.09こうや豆腐市場の活況が続いている。主要メーカー各社の4~9月期カテゴリー売上げは、5~10%近い伸びで推移。こうや豆腐が豊富に持つレジスタントタンパク質の脂質代謝機能などがTV番組で取り上げられた昨年秋以降、話題性がブーム的な売れ行きをけん引している格…続きを読む
-
こうや豆腐特集:製造・原料動向=1~8月製造量15.5%増
農産加工 2019.10.09●原料大豆は高止まり こうや豆腐はほぼ100%、長野県で製造されている。県凍豆腐工業協同組合のまとめによると、主要メーカー5社の19年1~8月期原料大豆使用量(こうや豆腐向け)は1万2617t、歩留まり率45%で推計した参考製造量は5677.7tで…続きを読む
-
こうや豆腐特集:旭松食品 新たな製品価値を訴求 上半期は好調持続
農産加工 2019.10.09【関西】旭松食品の第1四半期(4~6月)のこうや豆腐売上高は前年比16.2%増と好調を持続。上期トータル(4~9月)でも同程度の伸びを見込む。 同社では健康機能性について研究を進めるとともに、製品価値の訴求に努め、市場の拡大・活性化を図っている。7…続きを読む
-
こうや豆腐特集:信濃雪 健康イメージが定着 粉豆腐も再浮上
農産加工 2019.10.09信濃雪の上半期のこうや豆腐売上げは、「昨年秋以降の好調を維持する形」(木下龍夫社長)で、前年同期より10%近い伸び。「こうや豆腐の体に良いイメージは、かなり定着している。商品で応えていきたい」 14~16年ごろのブーム以降、やや反動減が続いていた「…続きを読む
-
こうや豆腐特集:登喜和冷凍食品 家庭・業務用約5%値上げ 国産原料系が活発
農産加工 2019.10.09登喜和冷凍食品の上半期は家庭用、業務用ともに全体平均で5%強の値上げを行った。「原材料費や物流費、人件費などの上昇で、コスト吸収は限界。機能性認知の進展などで、こうや豆腐の価値は一定度、高まったと見ており、今回の値上げは、受け入れてもらえる範囲」(登…続きを読む
-
こうや豆腐特集:みすずコーポレーション 定番アイテムが好調
農産加工 2019.10.09●ユーザー層底上げに期待 みすずコーポレーションの4~8月期こうや豆腐カテゴリー売上げは、前年同期比で2桁近い伸び。家庭用、業務用ともに好調だが、「特にトレンドに左右されないオーソドックスなアイテムの動きが良い。ブームにとらわれない形で、ユーザー層…続きを読む