特定保健用食品(トクホ)特集:カテゴリー別動向=味噌・スープ
●新規取得には消極姿勢か 乾燥スープ・即席味噌汁(計47品) 味噌汁・スープカテゴリーのトクホ商品数はここ数年、ほぼ横ばいで推移している。市場では健康訴求系の商品が増えているが、トクホを新たに取得した商品は発売されていないのが現状だ。関連商材である味噌や塩麹、具材となる寒天などはもともと“健康イメージ”が強いため、トクホの新規登録に消極的な企業が多いと思われる。 同カテゴリーのトクホ商品は、水溶性
●新規取得には消極姿勢か 乾燥スープ・即席味噌汁(計47品) 味噌汁・スープカテゴリーのトクホ商品数はここ数年、ほぼ横ばいで推移している。市場では健康訴求系の商品が増えているが、トクホを新たに取得した商品は発売されていないのが現状だ。関連商材である味噌や塩麹、具材となる寒天などはもともと“健康イメージ”が強いため、トクホの新規登録に消極的な企業が多いと思われる。 同カテゴリーのトクホ商品は、水溶性