食文化つなぐM&A
全国に点在する優れた食文化を担う事業者の体力はコロナ禍を経て奪われてきた。そうした食文化をどうつないでいけるのか–。そうした観点からの日本M&Aセンター食品業界専門グループのレポートを日本食糧新聞は「食文化つなぐM&A」のタイトルで毎月1回連載していく。全12回。
-
食文化つなぐM&A(12)在庫評価で株式価値変動も
連載 総合 2023.08.18食品業界において資産評価で特に論点になることが多いのが商品在庫である。特に食品卸の企業はビジネスモデルの特性上、貸借対照表の資産部に多額の商品在庫が計上されていることも多い。この商品在庫の評価によって、株式価値が大きく変動する場合がある。 商品在庫…続きを読む
-
食文化つなぐM&A(11)商標権トラブルで交渉破談
連載 総合 2023.07.14食品業界のM&Aでは「長年にわたり愛されるブランド」「時代のニーズに合致して急拡大するブランド」など、さまざまな「ブランド」に価値が付くことがある。 ブランド獲得を目的として、M&Aに踏み切る買い手企業も多いため、譲渡企業は、ブランドの価値を大切に…続きを読む
-
食文化つなぐM&A(10)事前に食品工場の状況把握
連載 総合 2023.06.19食品メーカーにとって食品工場は最も重要な会社の資産であり、食品工場が多くの付加価値を生み出す源泉といえる。一方で、ほとんどの中小企業の食品工場は、建物の減価償却も終わっているような築数十年のものが少なくなく、かつ、許認可を取らずに自社の使いやすいよう…続きを読む
-
食文化つなぐM&A(9)売り手の意思決定から開始
連載 総合 2023.05.15今回は何やら難しそうと思われがちなM&Aプロセスの具体的な流れを紹介していきたい。 M&Aの多くは売り手企業側が売却の意思を決定するところからスタートする。先に買い手企業からの熱いオファーを期待しているオーナーも多いかと思うが、現実にはそれは少数派…続きを読む
-
食文化つなぐM&A(8)事業承継に備えて準備を
連載 総合 2023.04.17日本国内のほとんどの中堅中小企業が直面する事業承継問題、2022年帝国データバンクが公表した全国企業後継者不在率動向調査によると、調査開始以降初めて60%を下回り、57.2%という結果となった。ただし、後継者がいるのかどうか、という議論と、後継者に会…続きを読む
-
食文化つなぐM&A(7)協調戦略で逆風を乗り切る
連載 総合 2023.03.172022年から続く原材料やエネルギー関連など各種コスト増に伴い、同じ売上高を維持しても利益率は下がっていく極めて経営難易度の高い環境下に食品業界は置かれていると考えている。そういった中、この冬は食品業界のM&A市場において、外的環境の変化に対応するた…続きを読む
-
食文化つなぐM&A(6)若き女性経営者にバトン
連載 総合 2023.02.10九州で絶大な人気と知名度を誇る「ブラックモンブラン」を製造販売する佐賀県の竹下製菓は、2022年1月に、岡山県に本社を置く創業60年の製パンメーカーで、近年「生クリームパン」の販売で急激に業績を伸ばしていた清水屋食品の株式を承継した。 竹下製菓は創業1…続きを読む
-
食文化つなぐM&A(5)創業200年企業の承継と挑戦
連載 総合 2023.01.06創業200年を超える漬物加工メーカーである新潟県三条市の野島食品は、宮城県仙台市の急成長中の食品卸企業であるフロンティアとの資本提携を行った。 野島食品は100種類近くの漬物を製造しており、新潟県の伝統野菜「十全なす」の漬物は新潟県民に愛される夏の…続きを読む
-
食文化つなぐM&A(4)若き経営者が挑む中食市場
連載 総合 2022.12.072022年9月1日、USEN-NEXT HOLDINGS(東証プライム上場企業)は、創業2期目を終えて間もないバーチャルレストランの全株式を取得したことを発表した。譲渡企業の代表者・牧本天増氏は当時、中央大学に通う現役大学生で、代表取締役は継続の上、…続きを読む
-
食文化つなぐM&A(3)成長戦略型は近年増加傾向
連載 総合 2022.11.11現在、日本では平均すると3日に1件以上の食品業界のM&A(企業の合併・買収)が起こっている。 この10年間(2012年から2021年)における食品業界のM&A件数は実に累計1200件超であった。公表ベースでこの数字となっているが、実はM&Aは非公表…続きを読む
-
食文化つなぐM&A(2)上期60件の35%が業界再編
連載 総合 2022.10.122022年上期の食品業界のM&A(企業の合併・買収)の公表件数は約60件となり、20年上期から3年間は同水準で推移している結果となった(レコフM&Aデータベースから「食品」「外食」「スーパー」「合併」「買収」「事業譲渡」にて抽出)。 そのうち業界再…続きを読む
-
食文化つなぐM&A(1)後継者不在が招く黒字廃業
連載 総合 2022.09.09全国に点在する優れた食文化を担う事業者の体力はコロナ禍を経て奪われてきた。そうした食文化をどうつないでいけるのか--。そうした観点からの日本M&Aセンター食品業界専門グループのレポートを日本食糧新聞は「食文化つなぐM&A」のタイトルで毎月1回連載して…続きを読む