食酢・食酢ドリンク特集2023
食酢は飲用・飲料酢が成長を続け、寿司需要も戻って復調傾向にある。ドリンクは果実発酵酢やリンゴ酢、果汁でまろやか、誰でも飲みやすく進化した。家庭内の調理、食酢使用の減少は文化継承にとって危機だが、飲用と寿司の人気は盤石。トップのMizkanは今期、啓もう・喚起策をさらに充実して調理促進、習慣化を強力に推し進める。(吉岡勇樹)
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◆食酢・食酢ドリンク特集:需要戻り復調傾向 家庭用減も飲料・寿司増
調味 2023.04.07食酢は飲用・飲料酢が成長を続け、寿司需要も戻って復調傾向にある。ドリンクは果実発酵酢やリンゴ酢、果汁でまろやか、誰でも飲みやすく進化した。家庭内の調理、食酢使用の減少は文化継承にとって危機だが、飲用と寿司の人気は盤石。トップのMizkanは今期、啓も…続きを読む
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食酢・食酢ドリンク特集:Mizkan 「酢の力」など啓蒙や販促策充実
調味 2023.04.07Mizkanは今期、お酢15mlを毎日取ることによる脂肪減少といった「酢の力」「お酢活」、誰でも作れる「レシピレスメニュー」、旬野菜メニューの「旬ごちプロジェクト」と啓蒙・販促策を充実した。商品はリンゴ酢ドリンクの「フルーティス」を機能性表示食品に改…続きを読む
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食酢・食酢ドリンク特集:CJフーズジャパン 「美酢」飲用シーン拡大
調味 2023.04.07CJフーズジャパンは果実発酵酢ドリンクの「美酢(ミチョ)」を希釈からストレート、ゼリーなどにカテゴリーを広げ、飲用シーンを増やしている。3月からストレートの500mlPETを新発売。グミのテスト販売も好評を博し、さらなる市場成長を導く。 「美酢」は…続きを読む
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食酢・食酢ドリンク特集:私市醸造 100周年迎え新理念挑戦
調味 2023.04.07私市醸造は新たな企業理念に挑戦を掲げ、ケーキに合う食酢ドリンクの「酢+(すぷらす)」を人気パティシエと共同開発した。22年10月に100周年を迎えて食、人生の深化に挑み続ける。「酢+」は、純米黒酢をベースにマンゴーなどの果汁酢をふんだんに用いて、チョ…続きを読む
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食酢・食酢ドリンク特集:マルカン酢 次世代ファン育成注力
調味 2023.04.07マルカン酢は今春、「お酢屋がつくったぽん酢」シリーズの5品目となる「お酢屋がつくったにんにくぽん酢」の発売とともに、好調の「リンゴ酢仕立て」シリーズを果実感が伝わるラベルに一新した。ポン酢や食飲酢など使い勝手のいい商品の開発力を高め、次世代ファンの育…続きを読む
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食酢・食酢ドリンク特集:創味食品 「だしまろ酢」“だけ調理”アピール
調味 2023.04.07創味食品の「創味 だしのきいたまろやかなお酢(だしまろ酢)」は今季も口当たりが軟らかく、年齢・性別を問わずに健康的なメニューが“だけ調理”でかなうと啓発する。健康志向、本物志向とともに、トレンドの時短に沿う“タイパ調味料”としての魅力を訴求する。 …続きを読む
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食酢・食酢ドリンク特集:タマノイ酢 「赤酢すし酢」赤シャリ定番化狙う
調味 2023.04.07タマノイ酢は今春、人気が高まりつつある赤シャリの定番化を狙った「赤酢すし酢」、中華粉末調味料の「酢豚四川風の素」「プレミアムパーポー」の付加価値3品を発売した。60周年を迎える「すしのこ」は粉末寿司酢の手軽さや魅力を再発信し、次世代ユーザーの育成に努…続きを読む
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食酢・食酢ドリンク特集:横井醸造工業 江戸前の濃厚製法訴求
調味 2023.04.07横井醸造工業は外食など国内市場の回復に応じて提案を強める。4月からの新たな表示制度に応え、非遺伝子組み換え原料の醸造酢「YGF-15」=写真=を発売する。人気の赤酢を代表例にした江戸前の濃厚製法を強みに品質訴求する。 売上げは業務用が9割を占め、寿…続きを読む