海外ブランドビール特集2023
海外ブランドビール市場が変革期を迎えている。従来は各ブランドの固定ファンを中心に支えられた安定市場ともいえた。近年はクラフトビールが存在感を増し、業務用の飲食店、家庭用の小売店頭で売場を拡大。海外ブランドの新たな競合分野として存在感を増している。(丸山正和)
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◆海外ブランドビール特集:変革期 個性伝え埋没回避へ 選びやすい売場が不可欠
酒類 特集 2023.06.28海外ブランドビール市場が変革期を迎えている。従来は各ブランドの固定ファンを中心に支えられた安定市場ともいえた。近年はクラフトビールが存在感を増し、業務用の飲食店、家庭用の小売店頭で売場を拡大。海外ブランドの新たな競合分野として存在感を増している。今秋…続きを読む
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海外ブランドビール特集:今年注目はアジア勢 料理と一緒に
酒類 特集 2023.06.28世界各国を代表するビールブランドが集まる日本で、今年特に存在感を放つのがアジアのビールだ。眞露が韓国で大人気の「TERRA(テラ)」を本格発売したほか、アジア・ビールを豊富に取り扱うインポーターの池光エンタープライズは、各国のフードメニューとの相性を…続きを読む
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海外ブランドビール特集:眞露 大型新ブランド 「TERRA」本格上陸
酒類 特集 2023.06.28●メクチュ、ソメクなど 独自の飲酒文化も発信 韓国のビール市場を席巻する「TERRA(テラ)」が日本に本格上陸を果たした。19年に発売されると、メーカーのハイトジンロで過去最速となる100日で1億本を販売した大型新ブランド。製造設備の増強により万全…続きを読む
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海外ブランドビール特集:池光エンタープライズ 現地産ビール豊富に
酒類 特集 2023.06.28●中華・フォー・カレーに合う 池光エンタープライズは中国産の「青島ビール」を中心にアジアのビールを多数展開する。近年、力を注ぐのが各国の料理と組み合わせたビールの提案だ。 主力の「青島」は中華料理店の協力を得て「中華を食べるときは青島ビールを飲も…続きを読む
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海外ブランドビール特集:キリンビール リアル接点で交流図る
酒類 特集 2023.06.28キリンビールの「ブルックリン」ブランドは22年、前年比61%増の販売で着地。23年度はブランドの中核である「ブルックリンラガー」を重点商材に位置付け、特にCVS、SM、GMSといった量販業態への導入拡大に向け缶アイテムの成長に力を注いでいる。 この…続きを読む
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海外ブランドビール特集:アンハイザーブッシュインベブジャパン 新ノンアル認知…
酒類 特集 2023.06.28アンハイザーブッシュインベブジャパンは22年にサッカーワールドカップの公式ビールとして幅広い施策を展開した「バドワイザー」を含む3ブランドが着実な成長を続けている。23年も世界的メーカーのネットワークを生かした安定供給と拡販に力を注ぐ。 「バドワイ…続きを読む
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海外ブランドビール特集:小西酒造 スペシャリティー訴求
酒類 特集 2023.06.28小西酒造が輸入、販売する海外ブランドビールは、定番商品と限定商品を合わせると215SKUを揃える。約8割を占めるベルギー産ビールは、コロナ禍からの業務用市場の回復を受け22年の実績は21年比で、主力のホワイトビール「ヴェデット・エクストラホワイト」の…続きを読む
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海外ブランドビール特集:アサヒビール ウルケル缶で大幅伸長
酒類 特集 2023.06.28アサヒビールの海外ブランドビールはイタリア産「ペローニナストロアズーロ」、チェコ産「ピルスナーウルケル」、オランダ産「グロールシュ」の3ブランドを取り扱う。特に「ペローニ」「ピルスナーウルケル」については、外国ビール専門の営業チームを通じ、飲食店に対…続きを読む
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海外ブランドビール特集:三井食品 SNSインスタ活用
酒類 特集 2023.06.28三井食品は23年4月にSNSのインスタグラムに輸入ビールのサイトを開設した。今期は同サイトを拠点としてブランドのストーリー、取り扱い料飲店や新商品の情報発信などを積極化。ECサイトやベルギービールウィークエンド(BBW)をはじめとする関連イベントへの…続きを読む
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海外ブランドビール特集:リードオフジャパン メキシコ産が約2割増
酒類 特集 2023.06.28中南米の食品を幅広く扱うリードオフジャパンは、「テカテ」を中心としたメキシコ産ビールを展開する。22年は業務用がコロナ禍から回復したことが大きく寄与し、「テカテ」が前年比約2割増となる1万600ケース(350ml×24本換算)を販売したほか、取り扱い…続きを読む