ミツカンとクックパッド、「お酢嫌い克服キャンペーン」レシピコンテストに1039件投稿
ミツカンは、お酢特有のツンとくる香りと酸味を抑えたマイルドな味わい「やさしいお酢」(2月17日新発売)の発売記念「お酢嫌い克服キャンペーン」として日本最大の料理サイト・クックパッドでモニター付きレシピコンテストを実施し、15日、クックパッド本社で親子や夫婦など18人が参加して、優秀賞を決定する試食審査会(写真)を行った。
キャンペーンは1月下旬の10日間で、「やさしいお酢」のモニター募集をしたところ7000人以上の募集があり、その中から1400人の当選者にサンプルを送って、投稿のあった1039件のレシピから12レシピに絞って、お酢好き・お酢嫌いの一般消費者(親子、夫婦)が試食した。
「子ども向け」6品、「ご主人向け」6品からそれぞれ準グランプリ、グランプリを21日に発表した。
ミツカンはクックパッドとのジョイントで「メーカーからのメニュー発信にとどまらず、リアルにお客さま視点で選んだメニューを届けることで、家庭でできる魅力あるメニューを提案していく」(広報室前田哲也氏)としている。
「やさしいお酢」は、お酢のツンとした香り、むせる、酸っぱすぎるというお酢の特徴をやさしい設計にして、お酢が苦手という人のハードルを低くした使いやすく汎用性の高い食酢となっており、4月19日から折り込みチラシでレシピを全国の家庭に告知し、お酢嫌い克服キャンペーンを展開していく。
(福島厚子)