●四国地区トップインタビュー ◇サニーマート 代表取締役社長 中村彰宏氏 サニーマートは、地域密着の「生活総合提案型」小売業を目指す、四国地方の有力チェーンだ。中村彰宏社長は、あらゆるものの価格が上昇する環境にあって「値段に見合った価値ある商品」…続きを読む
●四国地区トップインタビュー ◇フジ 代表取締役社長 山口普氏 24年3月マックスバリュ西日本と経営統合し、西日本有数のリージョナルチェーンとなった新生フジ(山口普社長)は、新たなスローガン「地元に、新しいつながりを。」を掲げ、中期経営計画をスタ…続きを読む
●中国地区トップインタビュー ◇リテールパートナーズ 取締役 宇佐川浩之氏 山口県の丸久、大分県のマルミヤストア、福岡県のマルキョウで構成するリテールパートナーズ。6月には宮崎県のハツトリーも仲間に加わり、さらなる取り組み強化を進めている。今期か…続きを読む
●中国地区トップインタビュー ◇ハローズ 取締役副社長 佐藤太志氏 中四国・兵庫県で店舗展開を進めているハローズ。長期ビジョン「瀬戸内商勢圏180店舗3000億円構想」を掲げ、瀬戸内沿岸エリアでの店舗展開を進めている。24時間営業、店舗面積600…続きを読む
●中国地区トップインタビュー ◇イズミ 取締役経営企画本部本部長 山西大輔氏 中国、四国、九州エリアで大型ショッピングセンター(SC)やオープンモール型SC、SMなどを展開しているイズミ。2月に発生したシステム障害の影響も沈静化し、あらためて地域…続きを読む
●近畿地区トップインタビュー ◇大近 代表取締役社長 中津裕彦氏 関西を拠点に東京都、神奈川県、愛知県、広島県で自然派SMパントリー、ラッキーなどを展開する大近は、「食(おいしい)は愛(うれしい)」をコンセプトに、食品添加物を極力使わない自社工場…続きを読む
●近畿地区トップインタビュー ◇神戸物産 代表取締役社長 沼田博和氏 神戸物産(沼田博和社長)は今期、新中計を始動した。PB商品強化に向けた国内自社グループ工場への毎年100億円超の設備投資、業務スーパー1130店舗超の展開、外食・中食事業拡大で…続きを読む
●近畿地区トップインタビュー ◇近商ストア 代表取締役社長 上田泰嗣氏 近商ストア(上田泰嗣社長)は近鉄グループの一員として、大阪・奈良・京都で地域密着型スーパーを展開する。6月に同社創業以来初となる生え抜き社長に上田氏が就任。二極化するニーズに…続きを読む
イズミヤ・阪急オアシス、関西スーパーマーケット(関西スーパー)を傘下に抱える関西フードマーケット。経営統合と事業改革による強固な事業基盤を整備することで、シナジー効果の最大化を目指す。競争激化の中で3タイプのSM展開を進め、今年度末には新業態のモデル…続きを読む
◇さとう 代表取締役社長 佐藤総二郎氏 地域住民に密着した店舗運営で15期連続の増収を見通すさとう(佐藤総二郎社長)は、重点エリアに位置付ける「京都府南部・大阪府北部エリア」で遂に10店舗体制が整った。今後も「EDLP寄りのハイブリッド型プライスモ…続きを読む