コロナ禍を機に注目されたオートミールは、もっと日本人が日常に取り入れやすい食材とするために、21年頃から米化を提案する動きがあった。しかし、当時のオートミールを使った米化では、水分の多いお粥のような食感から、ごはんらしい食感や味わいを再現するのが難しか…続きを読む
江崎グリコは24年12月期の商品戦略としてブランドの基本価値強化と、健康価値の提案強化を両軸に据える。顧客満足度を高めるとともに、新需要の掘り起こしで習慣的な使用を喚起する商品開発・プロモーションを進める。中でも健康系アイス「SUNAO」には、3種類…続きを読む
<2024年4月号目次> 2024年3月21日発行 新製品カレンダー2024年2月~5月 今月の新製品動向「健康訴求は控えめに」「食感によるおいしさアピール」 四半期動向:2023年12月~ 2024年2月の新製品動向 注目商品(バイヤーや…続きを読む
江崎グリコが申請した「短鎖脂肪酸の日」(3月4日)が2月28日、日本記念日協会から認定された。他社と連携しながら、短鎖脂肪酸の効果をより多くの人に知ってもらうのが目的。「短鎖(たんさ)」の「さ(3)」、「脂肪酸(しぼうさん)」の「し(4)」の語呂合わ…続きを読む
<2024年3月号目次> 2024年2月20日発行 全120ページ 新製品カレンダー2024年1月~6月 今月の新製品動向「インパクトで商品情報を伝える」「アイデアの発想は生の声」 各社の今春の重点商品とその販促活動 注目商品(バイヤーや消…続きを読む
<2024年2月号目次> 2024年1月30日発行 全120ページ 新製品カレンダー2023年10月~2024年4月 今月の新製品動向「23年度ヒット大賞振り返り」「あえて“それを”選びたくなる商品価値を」 「第42回 食品ヒット大賞」特集…続きを読む
【関西】江崎グリコは22日、社史「協同一致 Glicoグループ100年史」を自社公式ホームページで一般公開した。2022年2月に迎えた創立100年の歴史を七つの時代に合わせて区分して紹介したほか、グリコグループ商品100点の歩み、さらには未来への道筋…続きを読む
POSデータから「パーソナルアイスその他」カテゴリーの売れ筋ランキングを集計した。2023年10月~2023年12月の1位は「チョコモナカジャンボ 150ml〈森永製菓〉」だった。温かい部屋でじっくりと味わいたいチョコ味やバニラ味が人気だ。KSP-SP…続きを読む
(1)内容量&包装形態(2)荷姿(1ケース入り数)(3)商品規格(4)主要ターゲット(5)主要販売チャネル(6)賞味期限&保存方法(7)希望小売価格(8)発売年月日(9)発売地区 * ●タンサ脂肪酸で腸から 「BifiXヨーグルトドリンクタ…続きを読む
◆乳業界リーダーに聞く2024年の展望 わが国経済は、新型コロナウイルス感染症に伴う行動制限が緩和され、経済活動の正常化が進む一方で、エネルギー・原材料価格の高騰、急激な為替変動などの影響が懸念され、世界的な金融引締めによる景気の下振れリスクが生じ…続きを読む