冬季東北流通特集:明治屋仙台一番町ストアー ワンランク上の提案に支持集まる
2024.12.25明治屋仙台一番町ストアーの営業開始は1985年。大手資本の進出、撤退という仙台商圏の流通再編の流れをみながらも独自路線を歩んできた。価格競争とは一線を画し「ワンランク上の豊かで楽しい食生活の提案」を掲げ、他の小売業にない商品、サービスが支持を集めてき…続きを読む
商品概要:毎日食べられるマヌカハニー。毎日大さじ1杯で約1ヵ月楽しめる大容量サイズ。キャラメルのような濃厚な味わいで食べやすいマヌカハニーなので朝食をはじめとする普段使いにも好適。 商品名:カピラーノ アクティブマヌカハニーMG30+ メーカー:明治屋…続きを読む
商品概要:長期熟成したようなコクと濃いブドウの甘みがあり、程よい酸味とのバランスが特徴。サラダ、魚、肉、チーズ、デザートとオールマイティーに使用できる。絶妙な粘度のデザイン性のある使い方ができる。 商品名:ポンティ バルサミコクリーム メーカー:明治屋…続きを読む
明治屋はフルーツ缶詰の育成に力を入れる。消費者の節約志向が強まる中、手頃な価格で楽しめる新商品「果汁入りフルーツ缶詰」の拡売を図る。主力の「おいしい缶詰」は酒類との関連販売を強化。従来の量販店に加えて、一般酒販店への導入を進め、新たな販売チャネルの開…続きを読む
◆酒の楽しさ原点に プレミアムスーパー「明治屋ストアー」を国内外に展開する明治屋。「洋酒の明治屋」として、酒の楽しさを伝えようとストーリー性を重視した需要創造に挑戦している。磯野太市郎社長・小売事業本部長に聞いた。(聞き手=杉田尚日本食糧新聞社長、…続きを読む
明治屋の24年2月期(23年3月~24年2月)のジャム類売上げは、前年並みで推移した。既存品は総じて軟調で推移したが、新商品「大人のジャム」の発売が奏功し前年実績を維持。ブランド別の状況は、主力の「果実実感ジャム」が微減で推移。コストパフォーマンスに…続きを読む
明治屋は4月25日、JR新潟駅構内の商業施設「CoCoLo新潟」イーストエンド1階に「明治屋新潟ストアー」をオープン。明治屋は戦前から平成17年まで新潟市内で店舗を営業していたことから、新潟市民にはなじみが深い。そのため19年ぶりの帰還は地元での反響…続きを読む
明治屋は今期(24年3月~25年2月)、スピリッツの販売で大幅増を計画する。サゼラック社のウイスキーブランド「バッファロー・トレース」や「アーリー・タイムズ」といったアイテムを主体に展開し好調な販売をさらに加速させる考え。前期の販売は、バッファロー・…続きを読む
明治屋は13日、麻布台ヒルズの商業施設「麻布台ヒルズマーケット」(東京都港区)のテナントとして麻布台ストアーを開設した。昨年11月に開業した麻布台ヒルズの食品マーケットを担う同施設は、約4000平方m(1200坪)に34の専門店を集積する。 生鮮・…続きを読む
商品概要:新「すっきりとした甘さ 果汁入りフルーツ缶詰」シリーズ。フルーツ本来の味わいを生かすため、シラップの甘さを抑え、低糖度でも自然な甘さを感じるよう、それぞれの果実に合わせた果汁を加えた。南アフリカ産のバレンシアオレンジとイエローピーチ、フィリピ…続きを読む
商品概要:新「すっきりとした甘さ 果汁入りフルーツ缶詰」シリーズ。フルーツ本来の味わいを生かすため、シラップの甘さを抑え、低糖度でも自然な甘さを感じるよう、それぞれの果実に合わせた果汁を加えた。濃厚な甘みで鮮やかな黄色い果肉の南アフリカ産イエローピーチ…続きを読む