デリカの「今」がわかる中食通信:売れてるご当地デリカ惣菜弁当100選(9)福…
2025.04.07
◆「トライアル」躍進をリード 職人品質のコモディティー化を推進 福岡市を拠点に破竹の勢いで全国展開するディスカウントストア「トライアル」(343店舗)。その食部門を担うグループ会社が明治屋だ。同社は「こはく本舗」のブランドでトライアルの惣菜・弁当を…続きを読む
明治屋仙台一番町ストアーの営業開始は1985年。大手資本の進出、撤退という仙台商圏の流通再編の流れをみながらも独自路線を歩んできた。価格競争とは一線を画し「ワンランク上の豊かで楽しい食生活の提案」を掲げ、他の小売業にない商品、サービスが支持を集めてき…続きを読む
商品概要:明治屋直営レストラン京橋モルチェ監修。明治屋直営レストラン京橋モルチェで、根強い人気があるメニューを自宅でも手軽に楽しめるように開発した、レンジアップ対応の冷凍食品。野菜やフルーツのコクと焙煎スパイス香る特製カレーに骨付きのもも肉を1本まるご…続きを読む
商品概要:明治屋直営レストラン京橋モルチェ監修。明治屋直営レストラン京橋モルチェで、根強い人気があるメニューを自宅でも手軽に楽しめるように開発した、レンジアップ対応の冷凍食品。国産牛100%の粗びき肉を使用した、ジューシーで食べ応えのあるハンバーグに赤…続きを読む
11月の第3木曜日となる21日、ボージョレー・ヌーボー(BN)の販売解禁を祝うイベントが各地で行われた。 ●明治屋 京橋ビル、ワイン色に 明治屋は21日、ボージョレー・ヌーボーの解禁に合わせて、一日限定で東京の明治屋京橋ビル上部をワイン色にライト…続きを読む
明治屋は8日、直輸入するイタリア産ワイン「ルンガロッティ」のブランドセミナーを東京・明治屋ホールで開き、生産者のキアラ・ルンガロッティCEOを講師に迎え、サステナブルな取組みなどを報道関係者に説明した。 ルンガロッティはイタリア・ウンブリア州を代表…続きを読む
明治屋は天然素材のリキュール「マリーブリザール」15品目を25年1月6日に発売する。同品の取り扱いを通じて、カクテルや製菓材料の多様化するニーズを取り込む。 マリーブリザールは、フランスのマリーブリザール・ワインズ&スピリッツ社が所有するブランドで…続きを読む
商品概要:毎日食べられるマヌカハニー。毎日大さじ1杯で約1ヵ月楽しめる大容量サイズ。キャラメルのような濃厚な味わいで食べやすいマヌカハニーなので朝食をはじめとする普段使いにも好適。 商品名:カピラーノ アクティブマヌカハニーMG30+ メーカー:明治屋…続きを読む
商品概要:長期熟成したようなコクと濃いブドウの甘みがあり、程よい酸味とのバランスが特徴。サラダ、魚、肉、チーズ、デザートとオールマイティーに使用できる。絶妙な粘度のデザイン性のある使い方ができる。 商品名:ポンティ バルサミコクリーム メーカー:明治屋…続きを読む
明治屋はフルーツ缶詰の育成に力を入れる。消費者の節約志向が強まる中、手頃な価格で楽しめる新商品「果汁入りフルーツ缶詰」の拡売を図る。主力の「おいしい缶詰」は酒類との関連販売を強化。従来の量販店に加えて、一般酒販店への導入を進め、新たな販売チャネルの開…続きを読む
◆酒の楽しさ原点に プレミアムスーパー「明治屋ストアー」を国内外に展開する明治屋。「洋酒の明治屋」として、酒の楽しさを伝えようとストーリー性を重視した需要創造に挑戦している。磯野太市郎社長・小売事業本部長に聞いた。(聞き手=杉田尚日本食糧新聞社長、…続きを読む