中部秋季特集:アイスクリーム=フローズンヨーグルト支持広がる
2025.11.29
●健康志向が追い風に 25年のアイスクリーム市場は、濃厚でリッチな「ご褒美デザート」商品が人気な一方、健康志向を反映した「ヘルシーアイス」が注目を集めている。その代表格がフローズンヨーグルトだ。アイスクリームならではの濃厚なコクと、ヨーグルトのさっ…続きを読む
商品概要:とろりとした食感のカラメルソースとカスタードプリンアイスの組み合わせを楽しめるアイス。 カラメルソースは苦めの味わい。ほろ苦いソースがカスタードプリンアイスの甘さを引き立てる。食べ進めていく中で味や食感のアクセントとなるので、最後まで満足感あ…続きを読む
商品概要:ドトールコーヒー監修のキャラメルカフェラテアイスバー。アイスクリーム部分には、ドトールコーヒーが監修したコーヒーを使用し、本格的な味に仕上げた。表面はミルク感のあるやさしい甘さのキャラメルチョコレートとクッキー粒でコーティング。パリパリのキャ…続きを読む
商品概要:「農協」シリーズ新アイテム。信州産生乳と国産生クリームを使用し、濃厚でクリーミーな味に仕上げたヨーグルト。甘みには三温糖を加え、コクのある味わいとすっきりとした甘さを両立した。 乳酸菌配合。ファミリー向けの3連タイプ。子どもから大人まで、家…続きを読む
商品概要:「農協」シリーズ新アイテム。信州産生乳を70%使用した、飲むタイプのヨーグルト。信州産生乳に国産生クリームを合わせることで、搾りたてのような自然なコクと、まろやかでやさしい口当たりを実現した。甘みには三温糖だけを用い、すっきりとした甘さに仕上…続きを読む
商品概要:「メイトー」シリーズ新アイテム。洋菓子店で味わうような本格的なモンブランの味を再現したスイーツ仕立てのプリン。熊本県産阿蘇和栗ペーストを使用し、隠し味にラム酒を加えることで、まるで洋菓子店のモンブランケーキのような華やかで満足感のある味を実現…続きを読む
【中部】meito(名古屋市)は11月29日から体験型イベント「iのあるアルファベットチョコレート」を、東京を皮切りに全国4都市で順次開催する。2月に創立80周年を迎えた機に長年にわたって世代を超えて親しまれてきた「アルファベットチョコレート」をモチ…続きを読む
◇紅茶メーカー動向 9月から社名変更したmeitoの今期(26年3月期)8月までの粉末飲料部門売上げは前年比8%増程度で推移しており好調だ。「スティックメイト」シリーズは同9%増、レモンティー、アップルティーなどの徳用袋タイプと個包装タイプは合わせ…続きを読む
協同乳業の25年度4~8月ヨーグルトカテゴリーは、前年比微増で推移した。フルーツヨーグルト「Dole」のが好調を維持し、「血管サポートヨーグルト」も大幅に伸長した。「農協ヨーグルト」もシリーズ全体で成長軌道にあり、下期は新商品2品を上市し、さらなる拡…続きを読む
コメ価格の上昇をはじめとする食品カテゴリー全体の値上げ傾向を受け、ヨーグルト・乳酸菌飲料の両市場は新たなニーズを見極めるタイミングにきている。両市場ともこれまで健康効果を訴求する製品の数を増やし、全体として拡大基調で進んできたが、あらためて「嗜好(し…続きを読む
協同乳業の24年度チーズカテゴリー実績は増収で着地となった。売上構成比の大きいサワークリームが業務用で物量を伸ばし、クリームチーズもPB獲得で大幅伸長。迎えた25年度は、成長続伸へサワークリームの用途訴求を強める。クリームチーズも差別化を進め、同社製…続きを読む