大塚食品、「食生活文化特別賞」受賞 食品メーカーで初
2025.12.03
大塚食品は日本食生活文化財団が選定・表彰する「令和7年度 食生活文化賞」で「食生活文化特別賞」を受賞した。食品メーカーとして初。同社がレトルト食品のパイオニアとして、1968年に世界初の市販用レトルト食品「ボンカレー」を発売、保存性・時短・簡便性とい…続きを読む
大塚食品が3月3日に新発売した「マンナンごはん もち麦・玄米入り」が好調だ。米粒状加工食品「マンナンヒカリ」ブランドの新アイテムとなる同品は1食で白米のご飯の約5倍、2分の1日分の食物繊維が取れるパックご飯として、生活者から支持されている。同社が展開…続きを読む
商品概要:「スゴイダイズ ミルクのようにやさしい」シリーズ商品。ビタミンDの栄養機能食品。 大豆固形分7%、飲みやすくほんのり甘いミルク味。牛乳相当量のカルシウムがとれる。乳成分不使用。 すっきりした味わいとやさしい飲み心地を楽しめる。 商品名:ス…続きを読む
商品概要:「スゴイダイズ」シリーズ商品。 大豆固形分10%、無調整タイプ。 北海道産大豆100%使用。 商品名:スゴイダイズ 無調整タイプ メーカー:大塚食品 価格:135円(参考小売価格、税込み) 容量:200ml 容器種類:紙パック JANコード…続きを読む
商品概要:「スゴイダイズ」シリーズ商品。 飲み応えのある大豆固形分14%、無調整タイプ特濃。 国産大豆100%使用。 商品名:スゴイダイズ 無調整タイプ 特濃 メーカー:大塚食品 価格:124円(参考小売価格、税込み) 容量:125ml 容器種類:紙…続きを読む
商品概要:3種の和だし( 鰹節、昆布、煮干し) で和のうまみのハーモニーを表現した。和だしのうまみと60分炒めたあめ色玉ネギの甘みとコクの絶妙な調和が楽しめる。麺類に合うような具材、味、ソースの絡みやすさを追求した。カレーのコク深さにもこだわっているた…続きを読む
大塚食品は25年下期、飲料カテゴリーにおいてビタミン炭酸飲料「マッチ」、“まるごと大豆飲料”として市場での独自の価値を伝える「スゴイダイズ」を強化ブランドに位置付け、さらなる成長につなげていく。 来年30周年を迎える「マッチ」ブランドは、主力の“オ…続きを読む
大塚食品が展開する「ボンカレー」は、「麺」と「ご飯」両方で楽しむ新たなカレー体験を提案する。1日に、3種の和だしとコク深いカレーの調和が楽しめる「旨みを味わう和のボンカレー こだわりだしの和風カレー」を新発売した。レトルト食品のパイオニアとして、多様…続きを読む
大塚食品は、成長を続ける「ボンカレー」ブランドから麺需要増加と和風だしへの注目を踏まえ、3種の和だしとコク深いカレーの調和が楽しめる「旨みを味わう和のボンカレー こだわりだしの和風カレー」を1日から発売した。メーンターゲット層は40~60代を想定。麺…続きを読む
大塚食品は「スゴイダイズ」の持つ独自の価値を基盤に「まるごと大豆飲料」として、豆乳・大豆飲料市場での確立を加速させる。デザイン・品目数などを見直してシリーズとしての統一感を持たせ、新たに手軽に飲める「無調整タイプ 200ml」をラインアップに加えて1…続きを読む
8月8~10日まで開催された第25回JAPANドラッグストアショーで「食と健康アワード2025」のグランプリに大塚食品の「100kcalマイサイズ プラスサポート 塩分1g 中華丼」が選ばれた。セルフメディケーションへの貢献が期待されてのこと。開催期…続きを読む