「東北の生産拠点は古川、郡山、仙台の3ヵ所。仙台工場はうどん、ラーメンなどのチルド麺を、古川工場はLL麺があるが生産の大半は冷凍麺。郡山は冷凍麺のみの生産。全社内で東北地区の売上構成比は、チルド麺で10%弱。売れ筋が『流水麺』6品目、次いで『太鼓判』…続きを読む
●「マルちゃん焼そば」50周年 「東北支店の昨年度、今期の業績推移だが、昨年度売上げは、好調に推移し、今期(4~8月)も全体で前年比1桁後半の伸びをしている」と東洋水産東北支店の浅野哲太郎副支店長。中でも和風麺の好調が目立ったという。「3玉や稲庭風…続きを読む
◇東北商品・営業推進部中村聡部長 チルド・冷凍麺は日本アクセスの東北エリアでも重要カテゴリーだ。新商品も多く発売され、冬物商戦の柱として売場をにぎわしている。好調には違いないが、チルド麺を見てみるとNB商品を除けば県別で売れ筋が変わってくる。力のあ…続きを読む
◇店舗商品本部・森田麻都子デイリー部門統括 暑い夏が長期化し、秋冬商品への棚替えが難しくなっている。コープ東北サンネット事業連合は昨年の経験もふまえ夏物の立ち上げを3月末とし、9月中旬まで冷やし中華を並べ、奏功している。販売食数を大きく伸ばし来期の…続きを読む
●長期常温保存の麺に期待 東北のチルド・冷凍麺商戦は寒さが本格化し、にぎわう時期となった。東北は共働き世帯が多く、高齢化の進行も早まっていて、簡単、即食、個食に対応した商品が市場を形成していくと期待されている。これまでは大鍋に具材を煮込んで家族で食…続きを読む
商品概要:「ペヤング」シリーズ新アイテム。キムチのうまみと辛みをしっかりと利かせたソースが、麺、かやくとよく絡み、鍋の〆のような満足感を最後まで楽しめる。寒い冬に体を温めたい時に好適な味。ソースは、コクのある味噌や唐辛子、コチュジャンを加えたピリ辛なソ…続きを読む
商品概要:「ペヤング」シリーズ新アイテム。トリュフオイルをぜいたくに使用し香り高い味に仕上げた。ソースは、がらスープやチキンエキスをベースに生トリュフオイルを配合したソース。ニンニクやバターを配合し風味よく仕上げた。具材はブラックペッパー。 商品名:ペ…続きを読む
商品概要:「濃厚新味」シリーズ新アイテム。こだわりの特製、細カタ麺で濃厚スープを味わうため、基本の味「うまかっちゃん」とはひと味違ったおいしさ。長崎県産焼きアゴ原料を使用。香ばしい香りと甘み、クセがなくあっさりしたうまみが特徴。 商品名:うまかっちゃん…続きを読む
商品概要:「麺づくり」シリーズ新アイテム。麺は、滑らかでコシのある、すすり心地のよいノンフライ中麺。スープは、ポークをベースに、ごまと豆乳のうまみが感じられるまろやかで優しい味のスープ。具材は、キャベツ、味付鶏ひき肉、ネギ。 商品名:マルちゃん 麺づく…続きを読む
商品概要:「麺づくり」シリーズ新アイテム。麺は、滑らかでコシのある、すすり心地のよいノンフライ細麺。スープは、カツオと昆布のうまみに、鶏の風味を合わせた和風の醤油味のスープ。具材は、味付ひき肉、卵、ネギ。 商品名:マルちゃん 麺づくり <寄せ鍋風だし醤…続きを読む