エースコックの1~10月の即席麺販売状況は、順調な動きを見せている。カップ麺トータルでは、商品のリニューアルや各種キャンペーンを実施し、前年の売上げを達成した。袋麺についても前年比2桁増で全体をけん引した。年末年始に向けては、話題性のある新商品を上市…続きを読む
明星食品の4~10月の即席麺販売状況は、金額ベースで前年比2桁の増加で着地した。23年の秋に打ち出した「明星 五重塔戦略」が奏功している。特に良い動きを見せているのは、主力商品が多く属する「Standardライン」と、超低価格品志向に対応した「Sup…続きを読む
サンヨー食品の4~11月の即席麺販売状況は、前年超えの状況が続いている。主力の袋麺「サッポロ一番」シリーズおよびカップ麺「カップスター」シリーズの伸長が顕著だった。また、日本全国のエリアにフォーカスしたスポット商品も、同社の売上げ増に大きく貢献した。…続きを読む
東洋水産の4~10月の即席麺販売状況は、金額および数量ともに前年を上回って推移している。23年に実施した価格改定で、低価格商品への流入が一時的に増加したが、徐々に主力NB品への回帰が見られ、売上げが回復基調になった。年末商戦は「マルちゃん 赤いきつね…続きを読む
日清食品の4~11月の即席麺販売状況は、金額ベースで前年を上回る結果となった。特に、カップ麺とカップライスが堅調に推移した。年末に向けては、既存の和風麺を中心に販売数量の増加に向けた販促を実施していく。それと同時に各ブランドの総力を結集し、次年度に向…続きを読む
国分グループの1~11月の即席麺カテゴリーの販売状況は、金額、数量ベースとも前年を上回って推移している。2年続けて行われた価格改定が浸透してきたことで、数字も回復してきているようだ。通期に向けた市場動向を伊藤孝志マーケティング・商品統括部加工食品・菓…続きを読む
即席麺市場は袋麺・カップ麺ともに前年を上回って推移している。各社が主力NBの販促に注力したことで、ブランド価値の高まりとともに、低価格商品の一極集中から打開する傾向が見られた。引き続き各社は、主力ブランドの品質向上を図りながら、多様化する消費者ニーズ…続きを読む
商品概要:「サッポロ一番 久世福商店監修」シリーズ新アイテム。サンクゼールが展開している久世福商店とのコラボレーション。久世福商店の上品かつ個性的なだしのうまみを楽しめる、冬場によく合うほっこりした味わいに仕上げたカップ麺。麺は、表面に張りとつるみのあ…続きを読む
商品概要:「サッポロ一番 久世福商店監修」シリーズ新アイテム。サンクゼールが展開している久世福商店とのコラボレーション。久世福商店の上品かつ個性的なだしのうまみを楽しめる、冬場によく合うほっこりした味わいに仕上げたカップ麺。麺は、食べ応えのあるしっかり…続きを読む
商品概要:東京町田の名店しおらーめん進化監修の商品。同店のかつてのメニューである青辛麺(あおからめん)をオマージュしたカップ麺。スープが青く濁るほど青唐辛子が入っている塩ラーメン。麺は、ソフトな食感で滑らかな口当たりのノンフライ中細麺。スープは、鶏ベー…続きを読む