塩と暮らしを結ぶ運動推進協議会(くらしお協議会)は7日、生活を支える塩の重要性や熱中症対策の啓発を目的に「第19回立川市子育て教育フェア」にブース出展した。くらしお事務局(塩事業センター)に、運動正会員の日本特殊製法塩協会が協力して運営。くらしお公式…続きを読む
ヤマモリ(三重県)が協賛する中学生のバスケットボール大会「ヤマモリカップ」が8月22、23の2日間で開催された。会場に駆け付けた三林憲司取締役副社長は「食べることは身体をつくることでもある。食品メーカーとしてスポーツの振興に取り組むことで生活者の健や…続きを読む
【九州】ダイショーは8月21日、同社九州工場でD-こどもプロジェクト2024「しょくしょく探検隊」を開催した。開催の目的は、職(はたらくこと)の意味を楽しく学んでもらい、工場見学・仕事体験を通じて、食(たべること)について親子で考えるきっかけを作るこ…続きを読む
ケチャップやソース類、ジュースなど、多彩なトマト加工品を展開するナガノトマト。家庭用トマトケチャップは、細かく刻んだ玉ネギやニンジンなどを具材として混ぜ込んだ「つぶ野菜」シリーズが好調だ。 「手軽に満足度の高い料理を作りたい、といったユーザーから支…続きを読む
●「パットマ!」でソース育成 キッコーマン食品はヘビーユーザー向けの「デルモンテ トマトケチャップ For Daily」で中容量の460gを発売し、想定以上の好業績で推移している。リコピン量1.5倍(JAS特級品比)の「リコピンリッチ トマトケチャ…続きを読む
カゴメは今秋冬、家庭用スープ領域へ本格的に進出する。8月27日に「ごはんにかけるスープ 海老と完熟トマトのビスク」「同 濃厚ボルシチ」を新発売した。トマトや魚介、牛肉などのうまみが詰まった特別な味わいと具材感を楽しめつつ、野菜をたっぷり使用(1食分の…続きを読む
●ケチャップの使用量拡大へ カゴメは秋冬、「ハヤシライス」を戦略メニューとして提案し、「トマトケチャップ」の汎用性の高さを訴求する。“煮込み料理”というイメージが強い「ハヤシライス」を家庭にある調味料を活用し、フライパンで簡単に作れる“炒め料理”と…続きを読む
トマトケチャップやホール・カット缶、トマトソースといったトマト加工品の市場規模は24年400億円を超える見込みで推移する(カゴメ調べ)。同市場はケチャップが6割、缶2割、ほかソース類などで構成される。トマト原料高騰などの影響はあるが、主力のトマトケチ…続きを読む
商品概要:洋食屋さんのサラダにかかっているような、すりおろし野菜がたくさん入ったクリーミーなドレッシング。ハイブリッドクラフト製法で、酸味、塩味を抑えた、野菜のフレッシュな味。卵黄のコクに玉ネギ、ニンジン、ニンニクを使用した、家族みんなで楽しめる味わい…続きを読む
商品概要:「韓国列伝」シリーズ新アイテム。韓国料理専門店テーハンミング朴賢子オーナーシェフ監修。自家製辛味調味料(タデギ)を使用。タデギのうま辛さに、唐辛子、ニンニクのうまみを感じる豊かな味わい。 商品名:韓国列伝 <プデチゲ鍋つゆ> メーカー:丸大食…続きを読む