●業務用にも提案 カネカサンスパイスは海外で“トゥルーシナモン”と珍重される「セイロンシナモン」=写真=を7月からECサイトと業務用市場向けに展開している。財務省輸入統計でシナモンとして国内流通する96%が海外で「カシア」と呼ばれる中国やベトナム産…続きを読む
家庭用のスパイス製品は6月までの1年間で、価格改定効果などで金額ベースでは前年比6.7%増と全体で前年を上回った。数量ベースでは前年に届かないものの同3.5%減に止まり堅調な推移を続けているといえる。シーズニングスパイスを含む洋風スパイスは金額ベース…続きを読む
スパイス市場は家庭用、業務・加工用ともに価格改定効果の浸透などで回復基調がより鮮明になった。今後はいかに市場の拡大につなげるかが課題となる。家庭用で好調を持続する練りスパイスでは新ジャンルでエスビー食品が「ゆずぽん酢おろし」、ハウス食品が「濃い飴色の…続きを読む
商品概要:「サンジルシ 楽みそ」シリーズ商品。東海地方で使われることの多い赤だしをベースに、酸味を抑えだし感を加えることで、これ一本でいつもの料理が簡単に本格的な味わいになる。溶けやすくさまざまな料理に使いやすい液状タイプ。ワンタッチで開けられるキャッ…続きを読む
商品概要:「サンジルシ 楽みそ」シリーズ新アイテム。豆味噌のうまみとコクと、米味噌の甘みが合わさった液状タイプの合わせ味噌。溶けやすくさまざまな料理に使いやすい液状タイプ。ワンタッチで開けられるキャップ。適量を注ぎやすく、液漏れしにくい注ぎ口の容器。 …続きを読む
商品概要:ハンバーグやステーキにかけるだけで店のような本格的な味が楽しめる、玉ネギやリンゴなどの野菜、果実に醤油とスパイスなどを加えて煮込んだソース。肉料理によく合うスパイスやローストオニオン、ガーリック、肉のうまみを引き出すマッシュルームエキスを配合…続きを読む
【中国】広島県福山市の老舗醤油メーカーの寺岡有機醸造は、レモンにこだわった新商品「寺岡家の有機レモンぽんず」と「寺岡家のダブルレモンぽんず」の2品を23日から新発売する。(浜岡謙治) ※詳細は後日電子版にて掲載いたします。
コショウ相場が急騰している。コショウの原料価格はコロナ禍の20年に底値をつけて以来、徐々に相場は上昇していたが、今年7月から急騰気配となり、06年以降で最高水準に近い価格にまで上昇。世界最大のコショウ産地であるベトナムの減産が確定したことに加え、一大産…続きを読む
「信州味噌」の地元、長野県は、トップメーカーから小規模な蔵まで、約100の製造業者が軒を連ねる味噌の一大産地だ。全国出荷量における県のシェアは、約55%に及ぶ。全国味噌工業協同組合連合会がまとめた2023年の県味噌実出荷量は20万2510tで、前年を…続きを読む
水産大手の極洋は24年秋の新商品として、市販用8品・業務用38品の計46品を9月から発売する。開発テーマは「かんたん・本格!・こだわりプラス!」。インバウンド需要が増加する中で深刻な人手不足が続く外食や量販店など業務用、“コスパ・タイパ”や本格感を求…続きを読む