キユーピーは公式サイト内の食育コンテンツ「食生活アカデミー」で小学生を対象に食に関する自由研究の募集を開始した。自由なテーマで行った調査・実験の成果をレポートや手作り新聞にまとめて応募するもの。同社従業員による審査・選考を行い、受賞作品は「食生活アカ…続きを読む
エスビー食品は10月1日から家庭用と業務用のラー油、粉わさび、粉からし、一部の家庭用パスタソースなどを価格改定する。家庭用香辛料製品はラー油、粉わさび、粉からしで計8品が対象で平均20.9%の値上げ。家庭用パスタソース製品は「まぜるだけ」シリーズで対…続きを読む
商品概要:コチュジャン、甘口唐辛子のピリ辛さと濃厚でクリーミーな味わいがくせになる韓国テイストのソース。華やかな色合いが料理を彩る。かける、和える、つけるなど幅広い用途に使える。 商品名:クリーミーロゼソース メーカー:ケンコーマヨネーズ 価格: OP…続きを読む
【中部】エスビー食品中部営業所(名古屋市)は3日と12日の2日間、9月上旬からの秋冬新商品発売に先立ち、同営業所で関係者対象に試食会を開いた。小売業と卸など約25社が参集した。 中部営業所は、秋冬新商品118品(新商品102品、デザイン変更や追加品…続きを読む
キユーピーは家庭用トップシェアの「深煎りごまドレッシング」に初の健康訴求タイプ「カロリーハーフ」=写真=を追加する。乳化技術など特許出願中の新製法で、カロリーを既存品の半分に抑えながらも濃厚なごま風味とコクのある味わいを実現した。180ml、税別27…続きを読む
【中部発】看板商品「バリ勝男クン。」シリーズで広く認知されている静岡県焼津市のシーラックは、コロナ禍を機に主力だったブライダルギフトから香典返しなどの仏事関連事業に軸足を移している。さらに人気キャラクターを模した海苔の入ったふりかけのOEM製造などが…続きを読む
強力なコストプッシュにあえいでいたキユーピーの収益力が大きく持ち直している。先週開示された上期連結業績(23年12月~24年5月)は売上高7.5%増の2368億円、営業利益175.8%増の189億円と大幅増益となり、通期でも18年度以来6期ぶりの営業…続きを読む
味の素のマーケティング改革が成果を挙げている。昨年開設したマーケティングデザインセンター(MDC)が新たな価値を生む企業風土の変革を導いている。「CookDo極(プレミアム)麻辣麻婆豆腐」に続き「パスタキューブ」=写真(上)=も想定以上の出荷数で好調…続きを読む
【東北】世界各国の調味料を販売するユウキ食品は6月21日、ホテルメトロポリタン仙台で「2024仙台 食の祭典」を開催した。新商品やロングセラー商品など約400品目を一堂に披露した。ホテルのシェフや学生が考案したメニューの試食提供も行われ、アレンジの幅…続きを読む
塩と暮らしを結ぶ運動推進協議会(くらしお協議会)は、31日まで「くらしお熱中症予防キャンペーン2024」をX(旧ツイッター)上で実施している。くらしお公式アカウントをフォローし、キャンペーンポストをリポストした中から、抽選で30人にくらしお公式キャラ…続きを読む