大塚食品は8月29日、一部商品の価格改定(飲料製品4品目とレトルト製品5品目)を発表した。包材を含む原材料価格の高騰に加え、物流コストの上昇などに対応するため、10月1日納品分から実施する。 価格改定の一例として飲料製品では、「マッチ 1.5L P…続きを読む
【関西】タマノイ酢は8月26日、粉末調味料シリーズで初のレンチン仕様となる「レンジで楽チン麻婆豆腐の素」を発売した。粉末調味料では「パーポー」など50年以上のロングセラー商品を持つ同社だが、今回は16種類のスパイスが香る本格的な味とレンチン調理による…続きを読む
●「松茸ごはん」は2合分で再登場 江崎グリコの「炊き込み御膳」シリーズは「とり五目」「鶏ごぼう」2品の具材感をアップし、8月6日にリニューアル発売した。昨年休売した「松茸ごはん」もマツタケの形と量にこだわり、口いっぱいに広がるうまみと風味はそのまま…続きを読む
●「松茸の味」で活性化 ヤマモリの釜めしの素商品群の前期(24年3月期)売上高はほぼ前年並みで着地した。22年8月の大幅リニューアル(価格体系変更)により、4~8月は前年比ビハインドが生じたものの、秋以降に売上げを挽回した。 前期は「旨みだし」シ…続きを読む
●「1合用混ぜて作る」でも「とり」「五目」 丸美屋食品工業は今期1~7月、売上げを前年比2%増と伸ばして順調に推移している。主力の「とり釜めしの素」「五目釜めしの素」が安定成長し、「鶏めしの素」などの「めしの素」シリーズも好調だった。今秋は炊き込ま…続きを読む
釜めし・炊き込みご飯の素は今上期、前年実績並みで推移して健闘している。直近ではコメ不足が喧伝されるほどのコメ人気で需要が安定。値上げの販促減で拡販機会が減っているが、簡便・時短の商品力、3合向け300円弱からの経済性、具だくさんの健康価値は健在。注目…続きを読む
江崎グリコは、今年6月に全株式を取得した冷凍ミールの定期宅配サービス「GREEN SPOON(グリーンスプーン)」を企画・製造・販売するGreen Spoon社(GS)とのシナジーで注力領域の一つと位置付ける健康・食品事業の成長を加速させる。(青柳英…続きを読む
商品概要:肉のおいしさをかみしめることができる粗びき肉を使用し、じっくりと炒めて、うまみや脂の甘みを凝縮した。粗びきのブラックペッパーとローストガーリックでうまみを底上げし、香ばしいグレービーソースを利かせて深みのある味に仕上げた。国産牛100%使用。…続きを読む
商品概要:香味野菜で煮込むことで、柔らかくとろけるような食感に仕上げた角切り肉を使用した。フェンネルの甘い香りとデミグラスソースのコクを生かした重厚感のある味。国産牛100%使用。具材だけでなく、ビーフブイヨンやデミグラスソース、グレービーソースなど、…続きを読む
◇第9回「介護食品・スマイルケア食コンクール」受賞商品 ●金賞 「緊急携帯食 すぐ食べられる ポケットに! 白粥(しろがゆ)」 救援活動がきっかけ 「緊急携帯食 すぐ食べられる ポケットに! 白粥(しろがゆ)」には、社名にもなっている飲み口一体型…続きを読む