ピエトロはパスタ市場全体に関して、今年に入ってコメ価格高騰が需要の押し上げ要因になったとみる。ただ足元をみると、それも徐々に落ち着いた印象だという。 特に堅調に伸びているのが、「洋麺屋ピエトロ」(レトルトパスタソース)だ。25年3月期では、同シリー…続きを読む
エスビー食品のパスタソース関連は「まぜるだけのスパゲッティソース」シリーズが前年を上回ったが、リブランド化を推進した「予約でいっぱいの店 THE PREMIUM」が伸び悩んだことで、全体では前年を下回った。「まぜるだけ」は昨年10月の価格改定効果に加…続きを読む
創味食品の「ハコネーゼ」シリーズが“レンチン”と“あえる”の2種類・全14フレーバーで4月に累計出荷数4200万食を突破し、好調を博している。今秋は“あえる”タイプの「煮込んだフォンと完熟トマト絶品ミートソース」「特製海老ラー油香る絶品高菜ソース」を…続きを読む
キユーピーの上期(24年12月~25年5月)のパスタソース販売状況は、前年を2桁増で折り返した。基幹ブランドの「キユーピーあえるパスタソース」「キユーピー3分クッキング パスタを手作りオイルソース」「Italiante(イタリアンテ)」がいずれも堅調…続きを読む
ニップンの家庭用パスタの24年4~6月の販売状況は、前年並みで推移する。24年春からマスターブランド戦略として展開する「オーマイプレミアム もちっとおいしいスパゲッティ」の売上げが全体をけん引する。通期に向けて、供給体制を整え、需要増に対応していく考…続きを読む
日清製粉ウェルナの4~6月の家庭用パスタカテゴリーの販売状況は、数量ベースで前年比2桁増と好調に推移する。輸入商品が堅調な中で、国産の販売増が全体をけん引している。 パスタソースも前年を2桁増で上回っている。パスタ、パスタソースとも順調な中で、秋冬…続きを読む
パスタ・パスタソース市場は好調に推移する。コメの価格高騰による主食代替需要として、パスタ・パスタソースへのニーズが高まっているためだ。パスタについては値頃感があり、簡便かつ保存性の高さが見直されている。パスタソースについても、かけるだけやレンジ調理対…続きを読む
商品概要:「炊き込みめし」シリーズ新アイテム。といだコメに同品を入れ、炊飯器で炊くだけで簡単に釜めしが出来上がる。具材は豚ばら肉、ニンジン、タケノコの組み合わせ。チャーシューの味わいをイメージし、子どもも喜ぶ甘うまい醤油の味付けに仕上げた。子どもも喜ぶ…続きを読む
商品概要:「期間限定 釜めしの素」シリーズ新アイテム。主役のサケと貝柱にマイタケ、ニンジン、昆布を組み合わせた。サケ、貝柱、昆布のうまみが利いた、上品な味。季節感、ハレ感、プチぜいたく感を感じられるいつもより特別な「釜めしの素」。といだコメに同品を入れ…続きを読む
商品概要:「期間限定 釜めしの素」シリーズ新アイテム。香り豊かなマツタケとヒラタケ、ニンジン、タケノコ、椎茸を組み合わせて風味と食感にこだわった。鰹節のうまみが松茸のおいしさを引き立てる。季節感、ハレ感、プチぜいたく感を感じられるいつもより特別な「釜め…続きを読む