商品概要:新「中華名菜 JUSTCOOK」シリーズ。炒め用カット野菜1袋(200~230g)を使用し、電子レンジ調理で5分加熱するだけで、1人前のおかずが簡単にできる。麻辣醤と花椒の香りと辛さがご飯のおかずに好適。 商品名:中華名菜 JUSTCOOK …続きを読む
商品概要:新「中華名菜 JUSTCOOK」シリーズ。炒め用カット野菜1袋(200~230g)を使用し、電子レンジ調理で5分加熱するだけで、1人前のおかずが簡単にできる。豆板醤、甜面醤、豆豉醤を炒めたビシッと辛い醤がご飯のおかずに好適。 商品名:中華名菜…続きを読む
商品概要:新「リゾごはん」シリーズ。玉ネギ、ニンジン、ゴボウ、タケノコ、椎茸、コンニャク、ヒジキを入れて炊き上げた。玄米使用。温めなくても開けてそのまま食べることができる。水がない状況下でも食べることができる柔らかさ。長期保存が可能で、災害時やアウトド…続きを読む
商品概要:新「リゾごはん」シリーズ。みんなが好きなカレー味のご飯。玄米使用。温めなくても開けてそのまま食べることができる。水がない状況下でも食べることができる柔らかさ。長期保存が可能で、災害時やアウトドアの行動食に好適。 商品名:長期保存食<カレー>リ…続きを読む
ふりかけ市場の23年度は20年以上ぶりとなる400億円規模に回復し、過去最高に迫った。実質賃金が下がり続けるなか、相対的に安価なご飯食のお供として支持された。久しぶりの活況も原材料などのコスト高は続き、トップメーカーの丸美屋食品工業も利益は2年連続の大…続きを読む
理研ビタミンは2月1日、「ふりかけるザクザクわかめ」シリーズの第3弾「生姜香るねぎ塩味」を新発売した。同品は、調味料やカップ麺などで人気が高い「ねぎ塩・ねぎ生姜」の味をふりかけで再現した。 「ふりかけるザクザクわかめ」シリーズは、2023年10月~…続きを読む
にんべんは、独自のソフトタイプのふりかけを展開している。主力のソフトふりかけシリーズは、食卓・弁当需要をつかみ堅調な動きをみせる。「かつおおかか」「ひじき」「梅しそ」「鶏そぼろ」「牛そぼろ」「鮭そぼろ」のほか「おかかふりかけ 胡麻入り」「同 昆布・椎…続きを読む
大森屋のふりかけ主力商品「緑黄野菜ふりかけ」が4月に発売30周年を迎えた。それを記念し、30周年ロゴ入りパッケージを投入するとともに、8~9月には消費者キャンペーンも計画している。 同社の今期ここまで(23年10月~24年2月)のふりかけ製品売上高…続きを読む
日本海水の23年のふりかけ・お茶漬け部門の売上げは順調で、特にふりかけカテゴリーは前年比10%増だった。昨秋に発売した「まぜこみチュモッパ」の動きが好調で、現在も棚落ちせず人気が定着しつつある。「九州名産ふりかけ」シリーズや「すべてが国産原料ふりかけ…続きを読む
フタバは昨年創業110周年を迎えた。業績面では、最近は特に海外が好調に推移。コンテナ不足解消、コロナ禍後の人流復活も影響したのではとみている。エリア別では、従来から比率が高い北米に加え、欧州での伸びが目立つという。 国内では土産物の需要が回復。観光…続きを読む