●こだわり品質「クラフトベーカーズ」 テーブルマークの家庭用・業務用を合わせた焼成冷凍パンの前期2023年度実績は前年比2桁増と好調に推移した。業務用は、人流の回復とインバウンド需要の回復が追い風となり、ホテル・外食向けが大幅に伸長した。需要が増加…続きを読む
フジパンの今期(24年6月期)売上高は、前年比4%増の増収増益で着地する見通しだ。23年7月の価格改定による主力商品(食パン、食卓ロール)の数量減を平均7%の単価アップで補い、増収を確保した。増益ではあるものの、あらゆるコストの上昇に伴い、価格改定後…続きを読む
YKベーキングカンパニーは今期、“消費の二極化”に応じた価格戦略を強化している。食パンカテゴリーでは、主力となる「ふわもち」の高価格帯ブランド「ふわもちネオリッチ」を1月に新たに投入。価格訴求力のある「ほんのり甘い食パン」と合わせて3段階の価格帯で提…続きを読む
敷島製パンの今期(24年8月期)売上高は、前年比約10%増で推移している。増収増益の主な要因は23年7月に行った価格改定に加え、カテゴリーによって異なるものの数量ベースがおおむね前年並みを維持したことだ。 また、全業務において無理・無駄・ロスを徹底…続きを読む
山崎製パンの24年12月期第1四半期の連結業績は売上高が前年比10.8%増の3066億5800万円、営業利益が同76.9%増の165億1200万円となった。23年12月期連結業績に続き、今期第1四半期業績も過去最高売上高・利益を更新した。主力製品の品…続きを読む
製パン業界は、2022年に原材料・エネルギー価格上昇、物流費、人件費の高騰への対応として2回の価格改定を実施し、23年7月にも価格改定を実施。これまで経験がない短期間で3回目の価格改定で需要減が懸念されたが、23年累計の店頭販売データ(KSP-POS…続きを読む
惣菜パン市場が活況を呈している。店頭販売データ(KSP-POS)によると23年1~12月の販売金額は前年比4.3%増、販売数量は1.2%増となった。平均価格も前年の121円が125円となり3%上昇。24年に入ると成長は加速し、1~4月の販売金額は6.…続きを読む
商品概要:不二家の「チョコまみれ」とのコラボ商品。チョコチップを練り込んだパンに、チョコクリームとチョコチップをサンドし、チョココーチングをしたチョコたっぷりのパン。 商品名:チョコまみれみたいなパン メーカー:山崎製パン 価格:178円(参考小売価格…続きを読む
商品概要:不二家の「じわるバター」とのコラボ商品。ジュワッとした生地にバター感のあるシュガーマーガリンを絞り、濃厚なバター感のある生地と一緒に焼き上げたデニッシュ。 商品名:じわるバターみたいなデニッシュ メーカー:山崎製パン 価格:178円(参考小売…続きを読む
商品概要:「ランチパック」シリーズ新アイテム。築地銀だこ監修。一方のパンには、築地銀だこのソース焼そばをイメージした焼そばをサンド、もう一方のパンには、築地銀だこの「ぜったいうまい!!たこ焼」をイメージしたたこ焼き風フライとソースをサンドした。 商品名…続きを読む