雪印メグミルクの24年度ヨーグルトカテゴリーは、プレーンや連モノ商品がけん引し、前年を5.5%上回って着地した。25年度は、特に昨秋一新以降伸長基調にある「ガセリ菌SP株ヨーグルト」と、創業100周年を記念して発売した「スノーミルクヨーグルト」の売り…続きを読む
森永乳業は25年度、ビフィズス菌の価値発信を中心とした「ビヒダス」ブランドの販売拡大を目指す。市場で存在感を増してきたギリシャ系高タンパク質ヨーグルトでは、先駆的存在である「パルテノ」中容量ユーザーの獲得に注力。供給体制を強化し、販売再開エリアの拡大…続きを読む
明治の24年度ヨーグルトカテゴリー販売実績は、「明治ブルガリアヨーグルト」ブランドでの新商品投入など新たなチャレンジが奏功した。「HOME MADE STORY」や「Deep Blend」がそれぞれファンを獲得。25年度も、勢いをそのままにさらなる成…続きを読む
調査会社・グローバルインフォメーション社のレポートによると、2025~30年にかけて世界の食品添加物市場は年平均3.8%前後で成長し、2025年の570億6300万ドルから2030年には727億1500万ドルに増加すると予測されている。特に、乳飲料を…続きを読む
日本全国の各地域で、6次産業化に取り組む酪農家たちが生産するご当地ヨーグルトのトレンドに、変化が起きているようだ。製品に作り手が伝えたいメッセージを載せたり、「推し活」にも似たファン作りが進んだり、多種多様な取り組みが生まれている。生産者たちは限りあ…続きを読む
2024年度(24年4月~25年3月)のヨーグルトと乳酸菌飲料の市場は引き続き伸長軌道にあるものの、節約志向の高まりを反映した消費性向で、購買内容に変化がみられている。ヨーグルトでは、大容量プレーンや連物ソフトが好調に推移。機能性アイテムは上期苦戦し…続きを読む
商品概要:「ミネラル塩ゼリー」シリーズ新アイテム。すっきり爽やかなレモンスカッシュ味のゼリー飲料。発汗で失われがちな塩分に加え、ミネラル、ビタミンを補給できる。 商品名:ミネラル塩ゼリー<plusビタミン ひんやりレモンスカッシュ味> メーカー:ブルボ…続きを読む
商品概要:「ダノン オイコス」シリーズ新アイテム。体へ吸収される割合が高く、筋肉合成などにも有効利用される高吸収タンパク質を1カップ当たり10.1g配合した、クリーミーで濃密な味わいの水切りヨーグルト。脂肪0、低GIかつ1カップ当たり86kcalのため…続きを読む
商品概要:「明治北海道十勝ミルク」シリーズ新アイテム。国産メロン果汁を配合し、ジューシーで香り高い味を楽しめる。同シリーズは、北海道十勝産の良質な生乳と十勝産生乳から見出した当社独自の乳酸菌、十勝ミルク乳酸菌TM96を使用し、独自製造技術、脂肪微細化を…続きを読む
商品概要:カラメルソース使用でプリンのような味に仕上げたヨーグルト。卵不使用。生きて腸まで届くビフィズス菌HN019を使用。 商品名:プリンに恋したヨーグルト 〜プリンヨーグルト〜 メーカー:日本ルナ 価格:324円(参考小売価格、税込み) 容量:27…続きを読む