キユーピーの24年度(23年12月~24年11月)のパスタソースの販売実績は前年比で2桁近い伸長を達成した。主力商品の「あえるパスタソース」シリーズや「Italiante(イタリアンテ)」「キユーピー 3分クッキング パスタを手作りオイルソース」シリ…続きを読む
エスビー食品のパスタソース類は今第3四半期までの9ヵ月で、前年を下回って推移した。「まぜるだけのスパゲッティソース」シリーズ(「まぜるだけ」シリーズ)は昨年10月の価格改定効果などで前年を上回って推移したが、その他の既存ブランドが前年を下回った。 …続きを読む
日仏貿易が取り扱うイタリア産オーガニックブランド「アルチェネロ」の24年度(1~12月)パスタ販売実績は、前年並みで着地した。引き続き、グルテンフリーの売上げが伸びており、全体をけん引していることが要因となっている。一方、パスタソースカテゴリーは、原…続きを読む
昭和産業の家庭用パスタの24年4月~25年1月の販売状況は金額、数量ベースともに前年増で推移する。主力の「スパゲッティ」シリーズが堅調に推移するうえに、「太麺スパゲッティ2.2mm」や「蒟蒻効果」シリーズが好調を継続していることが要因だ。25年につい…続きを読む
【関西】カネカサンスパイスは「大月ウコンパウダー」=写真=を全国販売する。国産スパイス栽培の持続性と価値啓発活動に積極的な同社では、山梨県大月市の町おこしで1999年から始まったウコン栽培の経営継承に向け、自社EC販売で大月産ウコンのブランド化を目指…続きを読む
ニップンの家庭用パスタの24年4月~12月の販売状況は、伸長するパスタ市場を上回って推移している。ロングパスタ、ショートパスタともに増加。中でもロングパスタは、24年春からマスターブランド戦略として展開する「オーマイプレミアム もちっとおいしいスパゲ…続きを読む
日清製粉ウェルナの24年4月~25年1月パスタカテゴリーの販売状況(数量ベース)は、前年を上回って推移している。ロングパスタの早ゆでタイプが好調で全体をけん引する。一方、パスタソースは、あえるタイプやレンジ対応商品が売上げを伸ばしたため、全体でも数量…続きを読む
パスタ・パスタソース市場は、市場拡大へ積極的なブランド展開が行われている。特にパスタカテゴリーについては、大手の日清製粉ウェルナの「マ・マー」ブランドと、ニップンの「オーマイ」ブランドの商品戦略が展開されているため。半面、パスタソースは、パスタが順調…続きを読む
クラフトビール市場がもがいている。クラフトビールはビアイベントが盛況な上、醸造所数も増加。メディアでの露出も増す中、ビール類市場に占める割合は3%弱にとどまると推定。高付加価値商材として流通からの期待も大きいが、ビールへの関心を消費につなげられず伸び…続きを読む
春夏需要を喚起する販促企画の一環として日本アクセスが主催する「新商品グランプリ」で、エントリー79品の中から理研ビタミンの「パッとジュッとねぎ塩麹チキン用」が総合1位に選ばれ、25年上期新商品の頂点に輝いた。加工食品部門1位とトレンド賞受賞で3冠も達…続きを読む