サトウ食品は25年6月26~29日に、栃木県の西那須野カントリー倶楽部で開催される男子プロゴルフトーナメント「JAPAN PLAYERS CHAMPIONSHIP」を特別協賛する。同社の同大会特別協賛は、21年の第1回大会から5回連続となる。 同大…続きを読む
●秋田の麹文化を全国に 秋田県の麹文化を発信しようと、イオン東北や三菱食品など4社は秋田県のオリジナル麹「あめこうじ」を活用した畜産、惣菜商品を開発。東北6県の「イオン」「イオンスタイル」「マックスバリュ」など計125店舗で販売している。 12日…続きを読む
◆買い物弱者支援の受け皿に 過疎化によりスーパーが撤退し、買い物が不便な地域にCVSを出店する動きが加速している。行政や地元企業と連携しながら、小商圏かつ少人数でも経営が成り立つビジネスモデルを練り上げ、日々の暮らしに欠かせない買い場を維持する。ロ…続きを読む
【関西】ダイドーグループホールディングス(GHD)は、25年に全国各地で行われる祭りの中から34の祭りを選び、各地の民間放送局が制作、放送する1時間の特別番組「ダイドーグループ日本の祭り2025」=写真=を単独提供すると18日、発表した。23年目とな…続きを読む
天塩は13~15日、泉岳寺(東京都港区)の義士祭にアマシオキッチンカーで出店した。13日は物販のみ、14~15日には食事メニューの販売も行った。今回の出店で同社は「国産天日塩」(イベント限定価格税込み400円)を初めて販売。「塩のまち播州赤穂」の海水…続きを読む
米粉で町おこしを目指す、米どころ・宮城県登米市は、学校法人三幸学園と共催でこのほど、「令和6年度登米市米粉料理教室」を開催した。会場の同学園飛鳥未来きずな高校登米本校家庭科室に、市内のパンや洋菓子専門店や地産地消推進外食店などから10人が参加し、熱心…続きを読む
ヤマダイの4~10月の即席麺販売状況は、ほぼ前年並みをキープしている。要因としては主力の「凄麺」シリーズが堅調だった。同社は既存品のブラッシュアップに注力したことで、品質を求める消費者からの支持をより強固にした。結果的に低価格志向が強まる中、比較的高…続きを読む
まるか商事(まるか食品)の4~10月の即席麺販売状況は、堅調に推移している。特に上期(4~9月)においては、5年ぶりに実施した価格改定の影響があったものの、看板商品の「ペヤング ソースやきそば」「同 超大盛」の安定的な売上げにより、前年比2桁増で着地…続きを読む
【中部】2月に発生した学校給食での誤嚥事故を受け、全国各所の学校給食でウズラ卵の使用を控える動きが見られる。ウズラ卵の全国シェア6割以上を占める愛知県では、急激に減少した消費量を回復させるため、県の職員らがウズラ卵を購入する支援を実施。17日に、計約…続きを読む
【中部】全国にフルサービス型の喫茶店を展開するコメダ(名古屋市)は、選べるモーニングサービスの一つとして、地域の特産品を使用したご当地ジャムを19日から全国のコメダ珈琲店で販売を開始する。(後藤温子) ※詳細は後日電子版にて掲載いたします。