大韓民国農林畜産食品部主催、韓国農水産食品流通公社東京支社と駐日本国大韓民国大使館主管の「K-FOOD Fair2019Tokyo」(韓国食品輸出商談会inTokyo)が5日、東京・グランドプリンスホテル高輪で開催された。 会場は個別商談会、各社の…続きを読む
【関西】駐大阪・神戸米国総領事館アメリカ農産物貿易事務所は12日、全日本司厨士協会関西地方本部大阪府本部の協力の下、関西地区のシェフ約50人を対象にアメリカの食材を紹介する「アメリカン・フードセミナー&テイスティングセッション2019」を開催した。 …続きを読む
トリドールホールディングス(HD)は米国で25年までの160店舗展開、丸亀製麺ブランドの拡大とグローバル化に向けて米国の投資会社「Hargett Hunter Capital Management」が組成した投資ファンド「Hargett Hunter…続きを読む
カナダのブルーベリー栽培加工大手、シルバーバレーファーム社は日本のブルーベリー市場の拡大に取り組む。10日、東京都内で開催した「新作カナダブルーベリー出荷式」でレイ・ビリン社長は、日本のブルーベリー市場は約25年前に健康効果と風味でブームとなり成長を…続きを読む
●頑張る日本企業を応援 日本発祥のソウルフード「おにぎり」を2014年、タイのバンコクで初めて本格販売したのが日系の人材紹介業「パーソネルコンサルタント・マンパワー・タイランド」(小田原靖社長)。販売店舗の「カフェ21」はオフィスビルの人通りの多い場所…続きを読む
【九州】日本貿易振興機構(ジェトロ)では現在、同機構が中心となって設立した「焼酎輸出促進協議会inLA」を活動基軸に据え、米国内での焼酎普及に力を入れている。その取組みの一環として、7月には2回目となる「本格焼酎輸出商談会in米国」を開催した。同商談…続きを読む
●おにぎり伝えた日系企業 ふっくら艶やかな日本米に、ちょうど良い塩加減。アクセントの効いた新鮮な具材に、パリパリ海苔の醸し出す潮の香りが一段と食欲をそそる。これぞ日本発祥のソウルフード、おふくろの味「おにぎり」。どこでも食べられる手軽さが、また人気の秘…続きを読む
食文化豊かな地方の県の知事らが、タイやベトナムなど東南アジア諸国でトップセールスを展開し、特産品など郷土の味覚を売り込む動きが拡大している。この1年の間だけでも、宮城、青森、三重、新潟、福井、鳥取、佐賀など十近い県の知事や副知事ら幹部が現地に直接足を…続きを読む
チリ貿易振興局は8月29日、チリ産シーフードや海のスーパーフードと呼ばれる「コチャユーヨ」海藻を日本市場に紹介するクッキングショーを東京都内で開催した。サーモントラウト、サーモン、ムール貝、アワビ、ウニなどチリ産の魚介類とともに、形状や食感が新感覚の…続きを読む
◇日本市場でのさらなる成長を 米国カリフォルニア州のアーモンド生産・加工販売会社キャンポスブラザーズ社のスティーブ・キャンポス社長は、米国農業統計局(NASS)の発表を待つとしながらも2018年シーズンのカリフォルニア・アーモンドが過去最高の22億70…続きを読む