●頑張る日本企業を応援 日本発祥のソウルフード「おにぎり」を2014年、タイのバンコクで初めて本格販売したのが日系の人材紹介業「パーソネルコンサルタント・マンパワー・タイランド」(小田原靖社長)。販売店舗の「カフェ21」はオフィスビルの人通りの多い場所…続きを読む
【九州】日本貿易振興機構(ジェトロ)では現在、同機構が中心となって設立した「焼酎輸出促進協議会inLA」を活動基軸に据え、米国内での焼酎普及に力を入れている。その取組みの一環として、7月には2回目となる「本格焼酎輸出商談会in米国」を開催した。同商談…続きを読む
●おにぎり伝えた日系企業 ふっくら艶やかな日本米に、ちょうど良い塩加減。アクセントの効いた新鮮な具材に、パリパリ海苔の醸し出す潮の香りが一段と食欲をそそる。これぞ日本発祥のソウルフード、おふくろの味「おにぎり」。どこでも食べられる手軽さが、また人気の秘…続きを読む
食文化豊かな地方の県の知事らが、タイやベトナムなど東南アジア諸国でトップセールスを展開し、特産品など郷土の味覚を売り込む動きが拡大している。この1年の間だけでも、宮城、青森、三重、新潟、福井、鳥取、佐賀など十近い県の知事や副知事ら幹部が現地に直接足を…続きを読む
チリ貿易振興局は8月29日、チリ産シーフードや海のスーパーフードと呼ばれる「コチャユーヨ」海藻を日本市場に紹介するクッキングショーを東京都内で開催した。サーモントラウト、サーモン、ムール貝、アワビ、ウニなどチリ産の魚介類とともに、形状や食感が新感覚の…続きを読む
◇日本市場でのさらなる成長を 米国カリフォルニア州のアーモンド生産・加工販売会社キャンポスブラザーズ社のスティーブ・キャンポス社長は、米国農業統計局(NASS)の発表を待つとしながらも2018年シーズンのカリフォルニア・アーモンドが過去最高の22億70…続きを読む
シーフード・スコットランドは21~23日に東京ビッグサイトで開催された第21回ジャパン・インターナショナル・シーフードショーに出展。 スコットランドの海産物製造業者10社とともに、サーモン、サバ、カニ、ロブスターなど日本市場への輸出強化に向けて新商…続きを読む
【関西】トーホーは26日開催の取締役会でシンガポールで業務用青果卸を営む連結子会社Fresh Direct Pte Ltdの子会社2社を経営の効率化に向けて合併することを決議した。 12月31日予定で合併するのはケーキ・パンなどの製造・卸売業、Br…続きを読む
味の素グループは、北米で外食向け液体調味料市場に参入する。味の素社の連結子会社の味の素ヘルス・アンド・ニュートリション・ノースアメリカ社(AHN社)を通じて、米国カリナリー・グループ・ホールディング社(CGH社)の100%子会社で同国オハイオ州にある…続きを読む
【関西】トーホーはシンガポールの業務用水産品卸売会社Golden Ocean Seafood (S) Pte Ltd(以下GOS社)の全株式を取得し、子会社化した。20日開催の取締役会で決議し、21日に株式譲渡契約を締結し、22日に取得。取得金額は非…続きを読む