Mizkanは26日、愛知県武豊町と「資源循環型社会の実現に向けたPETボトルの水平リサイクルに関する協定書」を結んだ。町で排出、回収される使用済みのPETボトルをMizkanのPETボトル商品に戻す。県ナンバーワンのリサイクル率の町と協業してさらな…続きを読む
シダックスと香川栄養学園女子栄養大学は26日、東京都渋谷区のシダックス本社で、健康・食・栄養の分野で産学連携を図ることにより、給食産業・社会の発展に貢献することを目的とした産学連携包括協力協定を締結した。(金原基道) ※詳細は後日電子版にて掲載いたし…続きを読む
森永乳業は10月3日から、「森永アロエヨーグルト」シリーズに豆乳ベースの新商品を加える。これまでのヨーグルトにはない新たな味わいを提供し、豆乳好きはもちろん、豆乳食品のエントリーアイテムとしても満足できる味の提供を目指す。(小澤弘教) ※詳細は後日電…続きを読む
キリンビバレッジはとくし丸と協業し、移動スーパー「とくし丸」を通じて「キリン おいしい免疫ケア」(100ml・PETボトル、同6本パック)を10月から全国に拡大し、33企業517台で販売する。10月1~7日の7日間は商品7万本の無料配布を行う。(涌井…続きを読む
明治は需要が高まっているキューブタイプ粉ミルクの形状を刷新し、10月12日から全国展開を開始する。乳児用調製粉乳「明治ほほえみ」と、幼児用フォローアップミルク「明治ステップ」両ブランドの「らくらくキューブ」で、約56億円を投資し、独自の製造設備を新た…続きを読む
大手食品卸の22年度決算は価格転嫁の遂行と適切なコストコントロールで未曽有の好業績となったが、下期の相次ぐコスト圧力に厳しい対応を迫られそうだ。物価上昇に伴う消費の冷え込みと人件費などコスト高騰に加え、業界喫緊の課題である「2024年問題」への対応負…続きを読む
江崎グリコ11月11日の「ポッキー&プリッツの日」に向け、生活者とともに記念日を盛り上げるキャンペーンとして27日から「#ポッキーバトンチャレンジ」=写真=を開始する。キャンペーンの楽曲として、令和版にリバイバルしたORENGERANGEの「おしゃれ…続きを読む
湖池屋は「ピュアポテト」ブランドをリニューアルする。同ブランドは年々成長を続けているが、5周年という節目を機に「圧倒的なじゃがいも感」を感じられるポテトチップスとしての独自のポジションを確立し、さらなる飛躍を目指しフルリニューアルを実施した。(青柳英…続きを読む
ミート・コンパニオンはセブンシーズトレーディングを吸収合併する。セブンシーズトレーディングの権利義務一切を継承し、セブンシーズトレーディング営業部を立ち上げて営業を継続。セブンシーズトレーディングは解散する。30日に合併承認株主総会を開催し、10月1…続きを読む
紀文は12月18日から順次、24年の正月向け商品を発売する。来る正月商戦に向け、若年層を中心としたおせちに前向きな生活者の食卓をサポートする商品ラインアップを展開する。また和食文化の保護・継承に取り組む企業として“正月の価値”の創造に向けた取り組みを…続きを読む