明治は、発売50周年を迎える「明治ブルガリアヨーグルト」を人口動態変化に伴う、単身世帯の増加やコロナ禍による食生活の多様化など社会の変化をとらえ、最適に進化させる。「明治ブルガリアヨーグルト コンパクトシリーズ」として個食タイプのヨーグルト2品、新容…続きを読む
消費者庁は9月29日、機能性表示食品の「届出ガイドライン」と「質疑応答集」を改正した。同制度への信頼性を確保するため。今後は改正ガイドラインに基づいて届け出を行うこととなるが、一定の準備が必要と判断し、25年4月1日までの猶予期間を設けた。(本宮康博…続きを読む
明治は、デジタルトランスフォーメーション(DX)を活用し、顧客サービスと業務効率の向上の取り組みを深化する。「店舗サーチ」システムを導入し、2日にサイト(https://map.meiji.co.jp/)を公開した。システム登録店舗数は食品業界最大級…続きを読む
【関西】エア・ウォーター(AW)は福岡県の青果仲卸「丸進青果」の株式を27日付で追加取得して連結子会社化し、通年安定供給や青果物の取り扱い強化を実現するとともに、九州地区での中核会社としてアグリ&フーズ事業を拡大する。これまで丸進青果はAWグループの…続きを読む
サッポロビールの「新・定番食中酒」をテーマにしたRTD事業が好調だ。“食事を引き立てる”がコンセプトの「クラフトスパイスソーダ」は9月12日の発売から3週間弱で年間計画の7割を消化するなど当初予定の2倍の勢いで推移。加えて3月発売の第1弾「シン・レモ…続きを読む
カルビーは2日、社員の病気療養や死亡など不測の事態が起こった時の支援制度「カルビーかぞくを守るプログラム」の運用を10月から開始したと発表した。(青柳英明) ※詳細は後日電子版にて掲載いたします。 「ニュース」記事一覧はこちら 「菓子」記事一覧はこち…続きを読む
日本パインアップル缶詰協会は9月28日、恒例行事の「パインアップル缶詰開缶研究会」=写真=を東京都内で開催した。パイン缶詰の品質向上と表示基準など規格の順守を目的に、1960年から開催している。会員社から出品された国産品(沖縄県産)6品、輸入品25品…続きを読む
コカ・コーラシステムは10月11~26日の間、世界最大規模の海岸クリーンアップキャンペーン「国際海岸クリーンアップ(International Coastal Cleanup=ICC)」に参加し、全国5ヵ所での清掃活動を実施する。(村岡直樹) ※詳細…続きを読む
伊藤園は「日本茶の日」の1日、お茶の魅力やおいしさ、茶文化を訴求するイベント「日本茶の日 お~いお茶大茶会」を同社史上過去最大規模となる全国47都道府県の約400店舗で開催した。同イベントで実施する「10万杯チャレンジ」において試飲された杯数に応じて…続きを読む
キリンビバレッジは東京建物と協業し、使用済みPETボトルを回収してPETボトルに再生する「ボトルtoボトル」水平リサイクルに取り組む。キリングループが本社を構える中野セントラルパーク(東京都中野区)で10月から開始する。(涌井実) ※詳細は後日電子版…続きを読む