今月の評判商品:マルマン「有機の穣(みのり)」
マルマン(株)(長野県飯田市、電話0264・22・1234)は、日本の伝統調味料の代表格“味噌”の原料に、いま最も注目されている有機栽培の大豆・コメを一〇〇%使用した『有機の穣(みのり)』を製造、日本生活協同組合連合会のプライベートブランドとして販売している。
同社は、大自然あふれる広大な中国・内モンゴル自治区の約二三〇〇ヘクタールもの直営農場で、無農薬・非遺伝子組み替え大豆とコメを丹念に育てている。有機栽培には抜群の環境だ。まろやかなうまみと上品な香りを味わえば、それがよくわかる。
徹底した衛生管理が施された中国の工場で、丁寧な手作業で一次発酵まで行っているため、低価格で高品質な味噌に仕上がっている。
つぶ白タイプで味噌汁はもちろんのこと、幅広い料理に活躍してくれそうだ。もちろん有機JAS認定規格品。
▽七五〇グラム、希望小売価格三九八円