わいわい中医ダイエット(第2回)中医ダイエットでの朝食はどうすればいいの?

2002.04.10 80号 16面

◆目覚めたらまず、果物(生)をとりましょう。

果物は食物酵素をたっぷり含んでいるので、消化を助け、起きたばかりの胃腸を目覚めさせてくれます。目覚めてあまり時間がたっていないのに無理して食事をとるのは、身体には大きな負担になります。朝は体内のクリーニングタイム。クリーニングを促す新鮮な果物や生ジュースをとることをおすすめします。また生の果物には体内でエネルギーにすぐに変わる果糖が含まれています。朝、無理をして食事をとり、通勤電車の中で胃もたれするよりも、果物をとることによって胃腸を目覚めさせ、体内を活性化させれば快適な午前を過ごせます。

それ以外の朝食をとる場合は、なるべく果物をとった30分後から。食物酵素は30分後くらいから働きはじめるので、食べたものの消化力をアップしてくれます。

果物は冷蔵庫で冷たくしたものでなく、室温のものをとりましょう。

◆羊子(ようこ)先生のプロフィル

出身は、ヒツジが食べると痩せてしまうという不思議なお茶「柳茶」のふるさと中国・チベット。北京で中医学(中国漢方)を勉強したのち渡米、ホリスティック栄養学を学ぶ。「わいわい中医ダイエット」講師としてこのたび来日。

羊子先生への質問をお待ちしております。百歳元気新聞編集部=FAX 03・3459・4654/ホームページ http://www.nissyoku.co.jp/

◆体質によって選ぶ果物に違いがあるのです

●はるこちゃんタイプ

ダイエットは徹底的にやるほう。そのわりにすぐ10キロくらい戻ってしまう!?

気分が乗らない はるこちゃんの朝(気滞太りタイプ)

・朝だというのに気分が落ちこみ気味…

ストレスを和らげる作用のあるものを選ぼう

キンカン、ミカン、レモン、グレープフルーツ

目覚めのお茶 「シベリア人参茶」

気の巡りをよくするもの

・シベリア人参

・ミントティーなど

●たまりちゃんタイプ

どうしても食べることがやめられないの。ダイエットしてもリバウンドしちゃうし…。

つい食べ過ぎる!いつだって食欲旺盛! たまりちゃんの朝(湿熱太りタイプ)

・朝から食欲旺盛!!甘いものだって平気!!

・まんじゅう、あんぱん、昨日残したケーキも…

熱を冷ます果物を選ぼう

バナナ、キウイ、メロン、ナシ、柿、スイカ

目覚めのお茶 「五行草茶」

熱を冷ますもの

・スベリヒユ

・緑茶など

●くすみちゃんタイプ

食事の量を減らしても効果なし。肌のくすみも気になるし、顔色いきいき「血色美人」になりたいな…。

顔色どんより くすみちゃんの朝(お血太りタイプ)

・きのうはよく寝たはずなのに、顔色がさえないなあ

冷えがあるので冷やさない果物を選ぼう

桃、イチゴ、ライチ、イチジク、リンゴ

目覚めのお茶 「田七人参茶」

活血を促すもの

・田七人参

・ハイビスカスティーなど

●ゆるみちゃんタイプ

いつもダイエットを意識していて、あまり食べないのになぜかなあ。

元気不足のゆるみちゃんの朝(気虚太りタイプ)

・なかなかベッドから出られない…

・朝食なんてとんでもない。でもなにか食べないと…

弱い消化力をアップさせ、エネルギーを補うものを選ぼう

ナツメ、パイナップル、サクランボ、桃、ブドウ

目覚めのお茶 「西洋人参茶」

気・津液を補うもの

・西洋人参

・ハト麦茶など

取材協力=日本中医薬研究会 電話03・3273・8891、ホームページ=http://www.chuiyaku.or.jp/

購読プランはこちら

非会員の方はこちら

続きを読む

会員の方はこちら