イベント:味の素「ほんだし」おにぎり5555個でギネス記録達成!

2010.06.10 179号 07面
「ほんだし」を使った特製おにぎりは、なんと5555個

「ほんだし」を使った特製おにぎりは、なんと5555個

「ぎゅぎゅって にぎろうね」と堀さん

「ぎゅぎゅって にぎろうね」と堀さん

 先月5日、「ほんだし」を使ったおにぎりで巨大アートを制作、世界記録に挑戦するイベントが東京ミッドタウンで開かれ、タレントで歌手の堀ちえみさんと、「ほんだし」CMにかつお武士くんとして出演中の加部亜門君が参加した。5児の母であり、フード・アクション・ニッポンの応援団でもある堀さんは「ごはんは一日のエネルギーの大きな源になるので、毎日大切に食べていただければ」とニコニコ。ギネス世界記録が認定された後、これらの「ほんだし」おにぎりは来場者に配布された。

 ◆「ほんだし」おにぎり

 〈材料・4人分〉

 ・炊きたてごはん………400g

 ・「ほんだし」…………小さじ2~3(6~9g)

 ・のり……………………適量

 〈作り方〉

 (1)ボウルにごはんを入れ、「ほんだし」をまぜ合わせ、4等分にする。

 (2)三角形ににぎり、のりを巻く。

 ◆「ほんだし」マヨトースト

 〈材料・1人分〉

 ・食パン(6枚切り)…………………1枚

 ・「ピュアセレクトマヨネーズ」…大さじ1

 ・「ほんだし」………………………小さじ1/3(1g)

 〈作り方〉

 (1)食パンにマヨネーズを塗り、「ほんだし」をふり、オーブントースターで約4分焼く。

 ◆ゴーヤチャンプルー

 〈材料・4人分〉

 ・ゴーヤ…………1本(300g)

 ・豚バラ肉………100g

 ・木綿豆腐………1丁(300g)

 ・溶き卵…………2個分

 ・「ほんだし」…小さじ2(6g)

 A・水 ……………大さじ2

 A・塩 ……………小さじ1/3

 ・サラダ油………大さじ1

 〈作り方〉

 (1)豆腐は2cm角にちぎり、ザルにのせて水気を切る。

 (2)ゴーヤは種とワタを取り、5mm幅の薄切りにする。豚肉は3cm幅のひと口大に切る。

 (3)フライパンに油を中火で熱し、豆腐を並べ入れ、少し焼き色がついたら取り出す。豚肉を入れて炒め、肉に火が通ったらゴーヤ、「ほんだし」、Aを加えてさらに炒める。

 (4)豆腐を戻し入れて炒め、溶き卵を流し入れ、手早く炒め合わせる。

 ●まだまだあるよ!!楽しいアイデア『みんなの活用術』がメニューブックに!

 『秘伝「ほんだし」活用術』から

 ・サラダにコクを出したい時、「ほんだし」をドレッシングにまぜるといい。

 ・残り物のカレーと「ほんだし」で、カレーうどんを作っている。

 ・パスタの味が薄い時は、「ほんだし」を入れるとうまくいく。

 ・みそと「ほんだし」をラップに包んでお弁当と一緒に持参。会社のマグカップで即席みそ汁が作れちゃう。

 ・「ほんだし」とサーモンと一緒にごはんを炊けば、簡単シャケごはん。子どもの朝ごはんやお弁当に大好評。

購読プランはこちら

非会員の方はこちら

続きを読む

会員の方はこちら